dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

2020年、今年購入したもの

あっという間に2020年も終わりそうな今日この頃ですが、年に一度くらいは更新しておきたいので、今年、購入したものをいくつかピックアップしてみます。

2月 シーリングライト

年明けからシーリングライトを物色して2月の上旬に購入して交換しました。以前に買ったのは2000年代でしたので、10年以上、ものによっては20年使っていました。コロナ禍の巣篭りを予想したわけではなかったのですが、これまで使っていたシーリングライトの蛍光灯を交換するくらいなら、安いLEDタイプのものを購入したほうがいいのではないか、と、フト思いつきました。でも、デザイン的に納得できるものを購入しようとすると、そこそこのお値段になってしまうのですよね...。 自宅の滞在時間が圧倒的に増えたので、確実に電気代で回収できたと思います。

7月 4Kテレビ

ソニーの BRAVIA を購入しました。以前につかっていたのは初代のブラビアなので、15年くらい使っていたかな...。40インチから 49インチになったのですが、ベゼルが狭いので、筐体のサイズは小さくなっています。PS4 + nasne を使い、いわゆるテレビ放送はあまり見ないで実質モニタのように使っていて不満はなかったのですが、いよいよ、たまに映らなくなってしまいました。どうせなら 4K + Android TV にするかとちょっと奮発しました。もっと安いパネルに Chromecast でもよかったのかもしれません。 画質は気にいっています。完全に PS4 を起動することがなくなり、静かになりました。やはり、電気代の節約にもつながりましたが、さすがにもとは取れませんね。 最近は、ビデオ会議のときのモニタとしても使っています。特にウェビナー見るとき、大画面だとなんか見易いです。

9月、10月 ATEM mini、ZV-1

シックス・アパートの社内の会議はもっぱら音声のみで、ビデオ会議の機会は少ないのですが、さすがにカンファレンスやセミナーがオンラインになることが常態化してきたので、自宅でもいろいろできるようにスイッチャーを購入しました。ついでに部屋が暗くても明るく撮れるカメラも購入してみました。 ちなみに、グリーンバック用の布も用意したのですが、毎度の設置して片付けてが面倒になり、結局ほとんど使っていません。

11月 PlayStation 5、iPhone 12 Mini、Homepod Mini、Macbook Air (M1)

PlayStation 5 はヨドバシカメラの抽選に一発であたり、ラッキーでした。コントローラーはスゴいですね。BRAVIA を新しくしておいてよかったと思った瞬間でした。

iPhone 12 は Mini にしました。やっぱり小さいは正義です。とても気にいっています。

Homepod Mini はなんとなく買ってしまいました。音は気にいっていますが、本当に AirPlay か Siri でしか使えないので、使い勝手はあまりよくないです。最初は Mac や iPhone などから Home sharing + AirPlay していたのですが、面倒になって、iTunes Match を契約してしまいました。普通のスピーカーとしても使えるといいのになあ...。

Macbook Air (M1) は Macbook (2017) からの買い替えです。自宅でビデオ会議する程度の仕事でも Macbook では非力でしたが、さすがに Apple Silicon の Macbook Air は評判通りパワフルです。普段の仕事をしている iMac (Retina 4K, 21.5-inch, Late 2015) よりも早いんじゃないかな...。でも、Macbook に比べると大きいし重いので、持ち歩くのはどうしようか、ちょっと躊躇しています。

11月に買い物し過ぎてしまったので、しばらくはおとなしくしたいところです。 皆様、良いお年をお迎えください。