dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

April 2007

NHKスペシャル「日本国憲法誕生」を見た

今日のNHKスペシャル「日本国憲法誕生」を見ました。なかなか気合がはいった感じでよかったです。憲法の誕生過程についてはいろんな意見がありますが、実際に、どのような過程を経て制定されていったのか、ちゃんと調べたことがなかったのでとても参考になりましたし、もうちょっと調べてみようと思うよいきっかけになりました。

ブロガーはなにを考えているのか

昨日、ほぼ日のカレー部例会にヒョンなきっかけで参加してカレーを食べてきました。わたしの感想はネタフル専属カメラマン手記を読んでいただくとしまして、わたしはあの会場の中で、さらに会場を出てからもずっとライブイベントとブロガーの生態について考えはじめてしまい、いまだ頭の中の整理ができていない状態です。このままだと不健康なので、頭の中を整理するためにも、いったん書きだしてみたいと思います。

クチコミの技術のセミナーに参加した

クチコミの技術のセミナーに参加しました。メモを貼っておきます。

追記: 帰ってきたので、メモを整形しました。

肝心の感想ですが、実際にクチコミを起こした二人が経験を裏付けにした仕掛けの数々、非常に面白かったです。結果がどうなるのか、それは広げようとしているクチコミの素をどれだけ自分が真剣に信じているのか、クチコミを一緒に広げてくれる人をどれだけ信じられるか、そこにかかっていることを改めて認識した時間でした。

「Webキャンペーンのしかけ方」読みました

29man こと渡辺さんから献本いただいた「Webキャンペーンのしかけ方」を読みました。ウェブ広告というかインタラクティブ広告の世界を広げるべくチャレンジし、実績も積みあげてきた4人の視点からみたネット上でのアプローチがさまざまに語られていて面白かったです。単なる商品の告知や機能説明ではない、ネットならではのやりかたがいろいろあって参考になりました。献本ありがとうございました。

WEB2.0の未来

インプレス R&D から「WEB2.0の未来[ザ・シェアリングエコノミー]」をいただきました。昨年9月にあった、THE NEW CONTEXT CONFERENCE2006 のスピーカーの講演内容を収録した本(ムック)です。わたしはちょうどこのとき旅行に行っていたため参加できなかったのですが、講演者の豪華さ、内容の確かさ、ともにすばらしいものだったと聞いていましたので、本になってあらためて読めるのはうれしいです。ありがとうございます。

ブログと政治活動と選挙活動

今日(4月4日)、知り合いのブロガーに呼ばれて、いままさに行われている東京都知事選の立候補者(以下、あえて「候補者」と書きます)の一人を囲む会合、いわゆる討論会というのにいってきました。話としては、IT やネット界隈の現状を理解して都政に活かしていただきたい、政治的な話はあまりしないということでしたが、マスコミの取材が入るという話も事前に聞いていまして、まあ、きっとブロガーがなんとかという話なのかな、とか思いつつも、行ってみました。わたしは、世論調査の分類でいくと「無党派層」にあたるんだと思います。いってみますと、いわゆる名の通ったブロガーが何人かいました。

tumblr, tumblelog

なんか、自分のまわりで tumblr の話がチラホラ聞こえました。今回はちょっと気になって試してみました。

clip.daijihirata.com

とりあえずみてください。見てわかったひとは tumblr のサイトにいって Sign up してみましょう。いまいちピンとこない人は以下どうぞです。

ミッドタウンのベルベリーのドーナツ

Belberry

東京ミッドタウン編、次はBelberry (ベルベリー)です。

Belberry はベルギー王室も愛用するロイヤル・マーマレードを作っているところだそうです。このマーマレード、ちょっと試食させていただいたんですが、非常に濃厚でいい香りがしました。ミッドタウン店では、このマーマレードの販売の他、カフェがあって揚げたてのドーナツをいただくことができます。