dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

NHKスペシャル「日本国憲法誕生」を見た

今日のNHKスペシャル「日本国憲法誕生」を見ました。なかなか気合がはいった感じでよかったです。憲法の誕生過程についてはいろんな意見がありますが、実際に、どのような過程を経て制定されていったのか、ちゃんと調べたことがなかったのでとても参考になりましたし、もうちょっと調べてみようと思うよいきっかけになりました。

で、番組で紹介されていた内容を掘りさげてみようと思ったら、国立国会図書館にそのものズバリがありました。

国立国会図書館 電子展示会「日本国憲法の誕生」

番組の内容は、このサイトの概説とほぼ同じなので、番組をみられなかったけど、という興味のある人は一読されることをおすすめします。GHQと日本政府の交渉の過程、議会での審議の内容など、当時の状況が資料を基にまとめられていています。憲法については中学校で前文を暗唱させられたりなど社会科の授業で一応は勉強しました。勉強しているときに、軍隊がないはずのに文民統制って変だなあとか、いろいろ疑問に思っていたことがあるんですが、そういう疑問も成立過程を知ることで理由がみえてきます。いろんな疑問について、自分なりに調べて考えてみることが大切かなと感じました。

また、これだけの情報がネットで見られるようになったというのは、なかなかにすばらしいことだと思いました。最近、図書館にいく機会がめっきり減ってしまっていたのですが、国立国会図書館のサイトはちょこちょこみてみようと決めました。