dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

どこかで見かけた金属片 アーロンチェアのメンテナンス

as-3.jpeg

先日、自宅で仕事をしていると、小さなカタッという音がしました。気になって床をよくみると小さな 5mm角くらいの金属片が落ちていました。

そのときはなにかわからなかったのですが、数日後、椅子の肘掛けに依りかかったときに同じ音が。今度は先日の5mm角が二つ、つながった金属片でした。

ae-4.jpeg

自宅で使っている椅子は20年もののアーロンチェアです。そういえば、この金属片、会社など他でも見たことがあるような気がしてきて検索してみたところ、可動式の肘掛けに使われている星型ワッシャー (Star Wahser) の一部でした。こんな部品、20年も使っていて初めて知りましたよ。肘掛けのパッドを外してみるとこのとおり。

ae-1.jpeg

肘掛けがグラグラするのは良くないので、ハーマンミラーに問い合わせたのですが、修理での対応しか出来ないとのことでした。重くで丈夫なアーロンチェアですが、ワッシャーひとつのために修理に出すのは、送料だけ考えてもちょっとモッタイナイので eBay を検索、やっぱりありました。二つで5ドルほどですが、送料が20ドルくらいします。でも修理より安いので購入、予備に多めに買っておきました。一カ月ほど待つと海を越えてやってきました。

ae-2.jpeg

たしかに星型です。早速交換してボルトを締めました。いい感じです。念のため反対側も確認したところ、同じようにワッシャーが割れて、3つしか残っていませんでした。こちらも交換、両方いい感じです。

年代物のアーロンチェアをご愛用のみなさんは、見慣れぬ金属片を見つけたら肘掛けのスターワッシャーを思い出してください。