dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

July 2007

USB エネループ充電器

なぜか最近、電池を使うことが増えてきています。まあ、ご想像のとおり Wii リモコンとかそんなのばっかりなんですが。アルカリ乾電池を買ってきてもいいのですけど、なんかもったいない気もして、かえって値段の高い三洋の eneloop を使うことが多くなってきました。ということで、また家に電池が必要なデバイスが増えたので買いにいってきたのですが、そこでいいものみつけました。


USB エネループ充電器

フォトストレージ EPSON P-5000

EPSON のフォトストレージ P-5000 を買ってしまいました。

一昨年、D70 を購入してからというもの、D200 も買い、気がつけばレンズも 18-70 の標準ズーム以外に、50mm, 28mm, VR 18-200mm となんかあわせて4本あったりしてどんどんどんどんはまっていってしまっています。いまだに初心者の域を脱することのできないわたしにとって、デジタル一眼レフのいいところはたくさん撮って試すことができること。無駄に多くシャッター音を響かせつつ、いろいろやってみています。

赤い 9 (nine)

去年、nico. を購入し使っていたのですが、さすがに表示文字数も少なくウェブも使えない端末でちょっと辛くなり、もっぱら DD にさしてでデータ通信ばかり使っていました。W-SIM が W-OAM に対応してスピードアップしたのもあって、W-SIM の機種交換がてら、9 (nine) に機種交換してみました。色は赤。7月から発売になった新色です。

修悦体

わたしはここ数年、東京在住なので新宿駅をよく利用しています。中でもJR新宿駅は現在大工事中で、いつも迷路な状況なのですが、その迷路な新宿駅にガムテープを使ったとてもわかりやすい案内掲示があって、いつもお世話になっていました。すごいなあ、と思いつつ、いつもなにげなく通りすぎていたのですが、同じ想いを持っていたひとはやっぱりいまして、そんな人のブログを教えてもらったので、つい嬉しくなって紹介します。


インプレス R&D セミナー「ネットPRとソーシャルメディア」

7月18日に「ネットPRとソーシャルメディア」というセミナーがあります。主催はインプレスR&Dニューズ・ツー・ユーということで、なぜかトークセッションに参加することになりました。

当日は、時事通信社の湯川さん、ニューズ・ツー・ユー社長の神原が講演、わたしは第三部のトークセッションで、湯川さん、アットプレスの吉田さん、Web担当者Forum 編集長の安田さんと一緒にネットPRやソーシャルメディアについて、お話しさせていただく予定です。リアルPRとネットPRの違いや、ブログなどソーシャルメディアとの絡みなど、そんな話題で楽しく話ができるといいなあと思います。1,500円と有料ではありますが、興味のある方、ぜひ来てください。

Python Workshop the Edge 2007 で話してきました

先週の土曜日、Python Workshop the Edge 2007 に登壇してきました。お題に選んだのは Mac と Python と PyObjC と Skype.framework を使って「Skypebot をつくってみよう」という、どうにもマニアックなネタだったと思うのですが、果してウケたのかどうか。

それはともかく、当日利用した資料を置いておきますのでよろしければどうぞです。

python workshop the edge 2007 presentation