dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

USB エネループ充電器

なぜか最近、電池を使うことが増えてきています。まあ、ご想像のとおり Wii リモコンとかそんなのばっかりなんですが。アルカリ乾電池を買ってきてもいいのですけど、なんかもったいない気もして、かえって値段の高い三洋の eneloop を使うことが多くなってきました。ということで、また家に電池が必要なデバイスが増えたので買いにいってきたのですが、そこでいいものみつけました。


USB エネループ充電器

同時に充電できるのは二本だったり、急速充電器に比べるとちょっと充電に時間がかかったりするのですが、出張や旅行など出先に持っていくにはよさそうです。電池を追加するついでに、ひとつ購入してみました。

家にはいろんな充電器だったり AC アダプターがころがっていて、整理してもどれがどれだかわからなくなってきました。AC アダプターのコネクターと電圧、充電器と充電池はなんとか同じ規格のものを使ってくれないかな、とつよく思います。いや、性能競争をしているなかで、電源も重要な競争のポイントであることはわかっているのですが、それにしてもなんとかならないものかと思ってしまいます。そうそう、3G携帯の AC アダプターは基本的に一緒なので便利ですね。あんな感じにならないかなあ。同じものを使うと使いまわしができたり、無駄が省けてなんかエコっぽいと思いますし、どうでしょう。