dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

January 2004

Developer Summit で講演してきました

翔泳社主催の Developer Summit で講演してきました。タイトルは「ウェブログとウェブサービス」です。内容は、ウェブログの中で使われている RSS などの XML の種類や動向、ウェブサービス・プラットフォームとしてみたウェブログと、その利用についてでした。解説のほか、昨年9月の Link Knowledge のときに失敗した python などを利用したデモを、こんどはちゃんとやりました。エントリーをポストしたり、ping したり、ATOM をつかって TypePad に登録された記事を取りだしたりしてみました。会場には150人くらい来ていただいたんでしょうか。聞いてくださった方、ありがとうございました。

MT 2.66 & 2.661

出張にいっている間に、Movable Type の 2.66, 2.661 と出てしまいました。むむむ。

何が良くなったかというとコメントスパム対策の強化です。コメントスパムの目的は二つ、自分のサイトへのリンクを作ってトラフィックを誘導することと、自分のページのページランクを上げてSEOすることです。今回のリリースでは自動コメント投稿スクリプトでスパムする人対策として、同じIPからのアクセスに対して、設定した秒数の間に連続してきたら、スパムと見なす機能が追加されました。スクリプトなど使ってたくさん送ってこられることへの対策になります。もう一つは、SEO対策で、相手のサイトへのリンクをリダイレクタを経由するようにします。robots.txt を適切に設定し、このリダイレクタをサーチエンジンの巡回対象から除外することで、相手への直接リンクを張らない、いわゆる Google Juice を与えないようにすることが可能になります。

来たるべきMT 3.0では、コメントの管理機能が強化される予定なので、そのあたりも楽しみです。はい。

出張報告

帰国しました。サンフランシスコはあいにくの曇り模様でした。

スケジュールの合間に、Fry's や Apple Store にいって来たのですが、めぼしい成果は恵まれませんでした。Sony Ericsson の T610 あたりの Triple Band 機を狙っていたのですが、お店で「これって、他の会社の SIM でも使えるの?」って聞いてみると「SIM ロックされているんだけど外せるよ」。詳しくきくと、電話番号教えるから、そこに電話して指定されてところに行け、28ドル95セント払えば外してもらえるんだ、とのことです。右も左も言葉もわからないツーリストな私にはちょっと難しいです。あきらめました。はい。

ショックなデキゴト

出張もおわりに近づいてきました。今日はサンフランシスコから日本に帰国する日です。空港に到着し、おみやげを物色しているところです。

これまでにもいくらか海外出張があったおかげでマイルがたまり、チケットはエコノミーでもラウンジにもぐりこむことができました。当地の空港のラウンジには、T-Mobile の Wi-Fi アクセスがあって、このようにブログすることもできるし、メールもできます。とても便利ですね。1分60セント、もしくは一日9.95ドルと、少々高いのが難点ですが。

で、おみやげ物色中、とてもショックな出来事がありました。

上陸

とりあえず、無事にサンフランシスコに到着しました。当地はあいにくの雨模様です。

業務連絡:サンフランシスコにいってきます

今日からサンフランシスコにいってきます。来週の頭には帰ってくる予定です。ネットのある環境にいると思います。出張している間に、FLETS のメンテナンスがあり、深夜、ちょっとの間切れるみたいです。工事のあとでルータが自動的に復帰してくれるはずですが、おちていたら、そういうことだと思っていてください....。

Moblog GPS の実験サービス

tmさんのコメントから


閑話休題,GPSでの情報がついているとmoblog gwではどのような処理がされ,生成されるページはどう変わるはずなのでしょうか.

非常に的確でよい質問です。現在は moblog.uva.ne.jp で表示するときには地図へのリンクを加えているのですが、ウェブログ側にはなにもしていませんでした。なにも機能はつけていないで送ってください、といっても来るわけがないですね。ということで、ちょっと作って自分のモブログに仕込んでみました。


横に map というリンクがあると思いますが、クリックすると Yahoo! の地図にリンクします。

moblog gw の設定ミスのおわび

先日のサーバ移行のときにパラメータの変更を間違ってしまい、移行後に登録、修正を行った方の分にいらない文字列が追加されておりました。先程、登録用のスクリプトと、すでに登録していただいていた方の分の設定を修正しました。ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

Google AdSense

昨年末から話題になっている Google の AdSense にいまさらですが登録してみました。とりあえず、Individual Page の下のほうに表示するようにしてみましたが、ほとんどのページで内容に関係なくウェブログ/ブログの広告がでてきます。ブログの広告をフィルターして、内容に則した広告がでるか、試してみたいと思います。

mod_perl化した MT での RewriteRule

以前、naoyaさんやいろいろな方が書いていますが、mod_perl/Apache::Register 化すると「重い、遅い」といわれる Movable Typeでも非常に早くなるんですが、標準のインストール方法だと、mt-comments.cgi というのから mt/comment?... とパスも変わり、ページを再構築しないといけません。さらに、古いページテンプレートを使っていると、CGIの名前は直に埋めこみなので、Template を書きかえる必要もあります。こういうとき面倒くさがり屋さんは Apache の Rewrite Engine を使うと便利です。

おわび

サーバの更新にともなう作業で、今日はウェブサイトへのアクセスに非常に時間がかかる状況になったうえに、moblog gw が 15:00-23:30 まで止ってしまっていました。停止中に受けとっていたモブログのメールはメールサーバにて保留されていたので、復旧後、ほぼすべてアップロードしました。受けとりきっていないメールもあるでしょうし、心配して何通も送っていただいた方には、その分重複エントリーを作ってしまったこと、また新サーバはパワフルなので、15分ほどでサクサク皆様のもとに届けてしまいましたが、これはこれで、迷惑な気もしますので、重ね重ねおわび申しあげたく存じます。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。ご心配いただいた方々、ありがとうございます。

たぶん、これで落着くとおもいますが、しばらく暖かく見守っていただければありがたいです。

サーバ更新

予定どおり、サーバを更新しました。moblog も ping もサーバを入れかえました。見た感じはかわりませんが、サーバの bogomips 値は以前の10倍になるなど増強されています。もともとがあまり...なサーバだっただけなのですが。

ついでに Movable Type も mod_perl + backend DB 化で早く動くようにしてみました。当然ですが、backend DB を早いマシンにするのが一番効果がありました。

moblog, ping ともにプログラム自体は変更していないのですが、動いているサーバの更新にあわせて、いろいろ変更したので影響がでているかもしれません。動かなくなったよー、とかお気軽にご連絡ください。