dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

おわび

サーバの更新にともなう作業で、今日はウェブサイトへのアクセスに非常に時間がかかる状況になったうえに、moblog gw が 15:00-23:30 まで止ってしまっていました。停止中に受けとっていたモブログのメールはメールサーバにて保留されていたので、復旧後、ほぼすべてアップロードしました。受けとりきっていないメールもあるでしょうし、心配して何通も送っていただいた方には、その分重複エントリーを作ってしまったこと、また新サーバはパワフルなので、15分ほどでサクサク皆様のもとに届けてしまいましたが、これはこれで、迷惑な気もしますので、重ね重ねおわび申しあげたく存じます。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。ご心配いただいた方々、ありがとうございます。

たぶん、これで落着くとおもいますが、しばらく暖かく見守っていただければありがたいです。

今回の現象はなかなか興味深く、こちらから外部に接続しにいくときに、一部の場合だけ、非常に通信が遅くなる、というもの。だいたい 6 bytes / sec くらい。パケットが読めてしまいました。モールス信号にも負けそうでした。で、これがボトルネックになり、moblog は送出できずにメールのキューが溜り、ウェブサイトへの接続に非常に時間がかかり、タイムアウトしたりしていた原因になっていました。ネットワークなのか、インストールのミスなのか、なにかの作業ミスなのか、なかなか特定できずに時間がかかりました。こういう現象ははじめてでしたので、勉強になりました。