dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

January 2007

Apple から iPhone 登場

Apple から、以前からアナウンスのあった AppleTV (iTV) に加えて、新しく携帯電話機「iPhone」が発表されました (リリース抄訳)。ワイドスクリーンiPodというべきメディアプレイヤー、タッチスクリーンと160ppi高精細画面を備えた携帯電話、デスクトップ並みの高機能なアプリケーションが動くインターネット端末と、考えられるものを詰め込んだともいえる高機能を備えた携帯電話です。しかし、メディアプレーヤー機能など、iPod 初代についていた FireWire ハードディスクとしても使えるよ的なおまけにしかすぎないのでしょう。魅力的なフォルムやこれまでの常識を覆すようなUIにも十分に驚かされますが、なによりも驚いたのは「OS X」を登載しているところです。

ちゃんと CSS するためのスタイルガイド入門

スタイルガイド入門

スタイルシートスタイルブック2 「ちゃんとCSSするためのスタイルガイド入門」 を著者の上ノ郷谷さん からいただきました。これまた出版からずいぶん時間が経っていますが、共著者の皆様、出版おめでとうございます & ことしもよろしくおねがいします。

MTのスパム対策 - リファラでフィルタ

最近、このブログにコメントが付けられない、トラックバックがエラーになると指摘されることが増えてきました。なんとなく理由もわかっていたのですが、忙しさもあり、まあ、つかないんだから、荒れるよりいいかと放置気味だったのですが、なんとなく一念発起、ちゃんと対策をしてみました。

PHP x API + akky = ?

PHPxWebサービスAPIコネクションズPHP×WebサービスAPIコネクションズ (amazon)

「PHP×WebサービスAPIコネクションズ」という本を著者の秋元さんから献本いただきました。ありがとうございました。PHP と書かれていますが、この本の実態は世の中にある公開APIを秋元さん流の胡椒のきいた文章で紹介するという本で、サンプルが PHP で書かれているだけ。他の言語の人でも、さほど問題ないでしょう。情報通の秋元さんだけに紹介しているサービスも多岐にわたっています。普段、ネットニュースジャンキーに「そんなこともしらないの?」といわれて悔しい思いをしている人は、この本を読んで一気にキャッチアップしましょう。

初詣

昨日、1月3日に懲りずに明治神宮へ初詣にいってきました。いつもの如く、すごい人出でしたが、なんとか御社殿までいって、お参りしてきました。ちなみに、明治神宮ではおみくじがおみくじではなく「大御心」という歌になっています。帰りの境内で大御心をひいてみました。

Omikuji