dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

PHP x API + akky = ?

PHPxWebサービスAPIコネクションズPHP×WebサービスAPIコネクションズ (amazon)

「PHP×WebサービスAPIコネクションズ」という本を著者の秋元さんから献本いただきました。ありがとうございました。PHP と書かれていますが、この本の実態は世の中にある公開APIを秋元さん流の胡椒のきいた文章で紹介するという本で、サンプルが PHP で書かれているだけ。他の言語の人でも、さほど問題ないでしょう。情報通の秋元さんだけに紹介しているサービスも多岐にわたっています。普段、ネットニュースジャンキーに「そんなこともしらないの?」といわれて悔しい思いをしている人は、この本を読んで一気にキャッチアップしましょう。

ちなみに献本いただいたのは去年のことですが、内容もりだくさんで面白いので、なにかインスパイアされて作ってみようと思ってそのままになっていました。結局なにもしていないので、とりあえず本の紹介だけでもしておきたいと思います。

ほかにも献本いただいたのに紹介していない本もありますが、順次紹介していきますのでしばらくおまちを > 関係者各位。