dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

モブログ

moblog.uva.ne.jp と moblog についてのエトセトラ

サーバがダウンしていました。(2005/10/3 2:57am-8:09am)

今日の未明 2:57am から 8:09am まで、うちのサーバ機の一台が故障したため停止していました。ping.bloggers.jp, moblog など、すべてのサービスが停止していました。準備していたサーバの予備機を使ってサービスを立ち上げました。予備機といっても後で購入したので、スペックは高いのですが...。

ご愛用の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたが、今後もよろしくお願いいたします。

Moblog GPS の実験サービス

tmさんのコメントから


閑話休題,GPSでの情報がついているとmoblog gwではどのような処理がされ,生成されるページはどう変わるはずなのでしょうか.

非常に的確でよい質問です。現在は moblog.uva.ne.jp で表示するときには地図へのリンクを加えているのですが、ウェブログ側にはなにもしていませんでした。なにも機能はつけていないで送ってください、といっても来るわけがないですね。ということで、ちょっと作って自分のモブログに仕込んでみました。


横に map というリンクがあると思いますが、クリックすると Yahoo! の地図にリンクします。

moblog gw の設定ミスのおわび

先日のサーバ移行のときにパラメータの変更を間違ってしまい、移行後に登録、修正を行った方の分にいらない文字列が追加されておりました。先程、登録用のスクリプトと、すでに登録していただいていた方の分の設定を修正しました。ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

Test Moblog

Test Moblog」と題しまして、moblog gw に送られた moblog のうち、タイトルが、「test」「テスト」「てすと」であったものだけを表示するページを作ってみました。

http://moblog.uva.ne.jp/test/

同じ写真が何枚もあったり、表示されない画像もありますが、なにぶん「Test」ですからご容赦ください。みなさまからのテスト、これからもお待ちしております。

ちなみに、いつの間にやらユーザー数は 1600人を越えていました。びっくり。今後もよろしくです。

みんなの moblog をちょっと見てみる...

Excite に紹介してもらったり、moblo.jp なんかはじまっちゃったりと、なんかよくわからずも、盛り上がっているらしいモブログですが、ちょっと手を入れようと思っています。といいつつ、なかなか進んでいませんが。

とりあえず moblog.uva.ne.jp をご覧ください。最新エントリーの写真とタイトルをならべてみました。写真がそれぞれのエントリーへのリンクになっています。たまに表示されない写真もありますが、それはそれ、ご愛敬ということで...。

moblog.uva.ne.jp への機能追加 (2003.9.2版)

moblog.uva.ne.jp に機能を追加して、若干の修正を加えました。動画、ロケーション、一部の多重投稿対策の3点です。

ちらっと、mobidec 2003 のときにも話したのですが、動画対応としては、FOMA、J-Phone、au の各機種からの動画メールに対応しました。メールを送ると、動画から最初の一フレーム目を画像抽出して、動画へのリンクにしています。はたして動画機能を使う人が、どれくらいいるんでしょう?! ちなみに、.3gp と .amc の二種類の動画のみの対応です。nancy は対応していません。

あと、以前予告編で書いたように、GPSロケーション情報の抽出をしています。でも、ほとんど付いてこないことが判明。アプリケーションを考えて作って、出直してきます。

また、先日来、一部の方にご迷惑をおかけしていた多重投稿/カテゴリー付かない問題ですが、一部の方に試していただいていた対策版にしてみました。といっても、エラーがなくなっているわけでないので、抜本的な問題解決はしておりません。エラーの状況がわかりやすくする方法を考えたいと思います。

mobidec 2003 いってきました

先週金曜日の8月29日、mobidec 2003 にてしゃべってきました。話したのは「ウェブログの簡単な説明」と「モブログとは?」、「moblog.uva.ne.jpの現状」みたいな感じです。ほかの方は、「自社の取組み」とか「ビジネスの現状」とかだったので、結構ういていたと思いますが、わかる人にはわかったみたいなので、よしとしましょう。

300人くらい来ていたらしいですが、たくさんの人の前でしゃべるのは苦手なので、ちょっと緊張してしまいました。

moblog.uva.ne.jp の機能追加の準備...

先日、チョコっといじったばかりの moblog.uva.ne.jp ですが、いくつか機能を追加する予定で準備しています。ひとつは、moblog エントリーへのリンクです。ping みたいにエントリーされてから送信ということでなく、こちらを通過する際に、自動的にやってしまうつもりで準備中です。

準備のために、登録画面の一番下、Publish の下に 「Public?」 って項目を追加しました。Yes のほうを選んでいただいた方の分だけリンクを設定するようにします。これまでの方の分は、「No」にしてあるので、もしリンクしてもいい、って方は、ログインして「Yes」に変えていただけると助かります...。

仕組みは簡単で、こちらでスクリプトを追加して、通過する際に Permalink などを取得するようにしています。ついでに、jpeg ファイルに位置情報が入っている場合には、自動的に抽出しています。au の携帯電話をお持ちの方は奮ってGPS情報を付加する、を選んでいただけると助かります。逆に位置情報が知られるとマズイって方は、設定しないように...。

なお、スクリプト入れかえの際に、うまくいかなくてエラーメールが帰ったり、多重投稿状態になってしまった方が数名いらっしゃると思います。また、動かなくなった人もいるかもしれません。先に、お詫びします。すみませんでした。

moblog.uva.ne.jp チョット修正 (2003/8/22)

moblog.uva.ne.jp のメールアドレスが長過ぎる、ってご指摘をいただいたので、ちょっと修正しました。メールアドレスを設定する画面で、いままでのアドレスのほかに、ランダムな文字列で16文字、というものも選べるようにしました。

長過ぎて携帯電話で設定できなかった、って人はまた試していただけるとうれしいです。

mobidec によばれました

mobidec-2003.gif

皆様にご愛顧いただき、順調に利用者を伸ばしている moblog.uva.ne.jp ですが、今度はウェブログ入門で有名な翔泳社と MCF が主催の mobidec 2003 というコンファレンスに呼ばれて発表することになりました。29日15:35 から 20分間です。場所は東京は表参道の青山ダイアモンドホール。1imc のときに聞けなかった方も、そうでない方も、興味がある方は見にきてくれたりするとうれしいです。

このコンファレンスに集まる人は 1imc と違ってブロッガーばかりではなさそうですから、ウェブログの説明などもおりまぜながら、moblog について話してこようと思っています。1imcのときと同じでは面白くありませんので、新ネタ披露も準備中です。って、いまから仕込んで間にあるのだろうか...。

moblog.uva.ne.jp の発表

1imc でのわたしのプレゼンテーション資料、ご覧になれなかった方もいらっしゃるようなので、をこちらに置いておきます。

Presentation: moblog - weblogging from mobile phone (PDF 2.1M Bytes)

moblog.uva.ne.jp は「個人的な実験」として 2003 年 4月から運営しています。7/5 現在で 登録ユーザは 200人を越えたところです。実は、しばらく前から、SONYImageStation と一緒に、ウェブログとアルバムサイトの融合について実験を行っていました。せっかくの機会なので、合わせて報告してきました。

moblog conference いってきました

1imc-entrance.jpg

先週の土曜日、7月5日に開催されたモブログ・カンファレンスにいってきました。会場は満員で熱気があふれていました。主催者のアダムさんはじめ、みなさん、おつかれさまでした。覚えている範囲で簡単にレポートします。

1st International Moblogging Conference

すでにご存知の方も多いと思いますが、First International Moblogging Conference (第一回国際モブログ会議、でいいのかな?) が、7月5日に東京で開催されます。日本語の案内サイトもできています。ここでいう moblogging は単に、weblog + mobile といった意味ではなく、もっと広範囲に mobile を活用した web publishing を指しているようです。作り手、使い手の両方が集まって、いろいろ話をする場になりそうです。楽しみです。

わたしは moblog.uva.ne.jp について、短かいプレゼンテーションをすることになりました。その前にカメラ付き携帯を手にいれなきゃ...。

ping.bloggers.jp

Weblog の更新情報を集めているサイトを ping サイトというようですが、一つ作ってみました。ping.bloggers.jp です。先に、メーリングリストで案内して試していただいたのですが、問題は片付いたようなので、とりあえず公開します。ping 先は http://ping.bloggers.jp/rpc/ です。

moblog ちょっと手直し

はじめての Python...

moblog.uva.ne.jp で実験中の moblog gateway ですが、メールを Movable Type にアップロードするためのスクリプト mail2entry を変更して、添付ファイルなしでも対応できるようにしてみました。添付のイメージが二つ以上あっても、うまくいくつもりです。また、対応できるメールクライアントの幅を広げてみたつもりです。MacOS の Mail.App とかでも大丈夫(のはず)です。例によって対応している Movable Type は 2.6 以降です。

Python は初めて経験する言語なので、間違っていたりエンバグしたりしているかもしれませんが、以前アカウントを作って、うまくいかなかったよー、って人にも試していただけるとうれしいです。

moblog template samples

先日の moblog gateway は、トラブルもあったにもかかわらず、好評いただいたようでありがたいことです。ゴールデンウィークに手をいれてみたいと思っているのですが、どうなることやら...。

moblog の使い方ですが、自分のウェブログに直接エントリーを追加してもいいのですが、文章主体の普通のウェブログと携帯だとなんかバランスがあわない気がしていて、わたしのまわりの人の使い方は、moblog 専用にウェブログを一つ作っていることが多いです。ちょっと使い方を説明します。

moblog.uva.ne.jp - moblog mail gateway

blog-photo-1050735685.1-0.jpg

Moblog とは、モバイルでウェブログすることです。携帯やPDAでウェブログできたら楽しいですし、写真もついているとさらに楽しいです。

メールからウェブログにアップロードするスクリプトがいろいろなどあるのですが、設定が面倒なのか、あまり使われていないような気がします。そこで、mail2entry を使って簡単なサービスにしてみました。moblog.uva.ne.jp でアカウントを登録すると、メールアドレスを発行します。そのアドレスにメールすると、登録した Movable Type にエントリーが追加されるわけです。あなたの Movable Type に moblog 機能を付けることができます。実験的にはじめるので、いろいろ問題があったり、うまく動かなくてもご勘弁を ;-)。(追記: Movable Type 2.6 以降に対応しています)