dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

moblog conference いってきました

1imc-entrance.jpg

先週の土曜日、7月5日に開催されたモブログ・カンファレンスにいってきました。会場は満員で熱気があふれていました。主催者のアダムさんはじめ、みなさん、おつかれさまでした。覚えている範囲で簡単にレポートします。

最初はイギリスをベースに、世界中から400人以上のユーザを集めるホスティングベースのモブログ・サービスphlogの発表でした。ワールドワイドなユーザ層にも驚きましたが、一番多い moblog entry のジャンルが「ネコ」であったという報告がわたしにとっては一番衝撃的でした。「ネコ」ブログは、戦争、ガジェット、オタクと並ぶ、世界共通のウェブログのテーマであるのかもしれません。
ビジネスセッションでは、ソニーの Tosaka-san, Jnutella.org の川崎くん、VR な Scott Fisher 教授、それに伊藤穰一さんでした。なんかプレゼンだけで終わってしまったような気がしました。

多摩美大の3人組が発表したロケーションベースのフォトブラウジングについての新提案toripspaceは、2D のマップ上に、GPS測量した写真をモノリスチックに表示するという、なかなか斬新な視点で驚きました。時間、空間をうまく使っていると思いまいた。わたしのところで、ロケーションベースにするときには、参考にさせてもらおうと思います。実装者求む! とのことだったので、腕に覚えのある方は手伝ってあげるといいかも。

わたしも参加したパネルは Kevin さんの mfop2Hiptop Nation の Mike Popovic さん、 phlog.net の Alan Bradburne さんに モブログの会社を立ち上げた Roger Fischer さんと一緒でした。話題としては、モブログは、centralized されるべきか、de-centralized のほうがいいのか、xmlrpc を使うときのセキュリティとプライバシー、検閲(censorship) といったポイントが挙げられていました。そうそう、moblog.uva.ne.jp もお披露目してきました。:-) わたしの発表内容はこちら

あとは JustinMieさん、 Carsten さん、
Stuart さんによる、先進ブロッガーによるモブログの話です。更新が滞りがちなわたしのブログと違って、本当にアクティブな方々ですね。

最近、睡眠不足なためか、覚えているつもりでも、すっきり忘れてしまうことがあります。たぶん、抜けている方々が多数いると思います。すみません。

会場の通信環境には課題が残りました。AirMac Extreme のベースステーションが置いてあったのですが、人数が多すぎるのか、別の理由か調べてないのでわかりませんが、とにかくつながらなかったです。会場が地下のライブハウスみたいなところだったので、携帯電話もつながりにくく、ライブでモブログしてデモすることはできませんでした。ちょっと残念なところです。

追記(2003-7-8): CNET Japan に記事がでていました。
Moblog はビジネスになるか?---六本木で熱い議論
「MoblogとGPSが街の生活を変える」:Moblog提唱者が語る