dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

December 2006

ヒューマン2.0

「『ヒューマン2.0』とは日本人の革新である。日本人は重力に魂を引かれた人々の集まりであり、この美しい国を食い潰そうとしているのだ。シリコンバレーにでる事によって、日本人はその能力を広げることができると、なぜ信じられないのだ。日本を自然のゆりかごに戻し、日本人はシリコンバレーで自立しなければ、日本は美しい国ではなくなるのだ...」

液晶テレビの買い換え

この一年くらい、ずっと自宅のテレビを買い換えたくてずっと機会を伺っていました。買い換えたくなった理由は、薄型のテレビにしたほうが部屋が広くなることと、PC やらのデジタル機器との接続がしやすくなること。でも決定的だったのは PLAYSTATION 3 の登場です。もう時代はフルHDです。ということで、買ってしまいましたよ。はい。

KDL-40X1000

PLC モデム BL-PA100 導入記

パナソニックから発売された HD-PLC 方式の PLC アダプター、BL-PA100 を購入して使ってみました。


Amazon.co.jp で購入

Panasonic の商品情報: BL-PA100KT

ちなみに PLC というのは、「Power Line Communication」の略で、電力線通信、すなわち電源ケーブルを利用した通信のことで、誤解を恐れずに簡単にいうと、電源ケーブルを LAN ケーブルの代わりにつかって通信してしまおう、というやりかたのことをいいます。

以前に「家庭内LAN ビフォーアフター」と、家庭内LANのサーバ-書斎間を 802.11a の WDS でブリッジ接続してみたというエントリーを書いていますが、その後引越しをしてサーバルーム - 書斎間が一階と二階にわかれて、ワイヤレスブリッジのスループットが 12Mbps くらいまで落ち込み、たまにパケット落ちなども起こしていたりと、不安定になっていました。オプションの外部アンテナの導入とアクセスポイントの設置場所などで、なんとかパケット落ちの発生頻度はとても小さいものになり、まあまあ安定していたのですが、引っ越しした先では B-FLETS を導入してせっかく光ブロードバンド化したのに、ワイヤレスブリッジがボトルネックになってしまう状況が続いていたので、ちょっと冒険してみようと、PLCモデムを試してみようと思った次第です。

HDビデオカメラ Panasonic HDC-SD1

最近、といってもこの数ヶ月ですが、なぜか HDビデオカメラが欲しくなり、ちょっと探していました。HDというのは、ハードディスクのことではなくて、ハイデフのほうです。普通のDVのビデオカメラは一台持っているのですが、テープの整理、管理はやっぱり面倒くさいので、テープやDVDといったメディアではなく、メモリかHDDで、ということで探していました。
SANYO の Xacti DMX-HD1 とか、SONY の ハイビジョンハンディカム HDR-SR1 とかも考えたんですが、結局買ってしまったのは Panasonic の HDC-SD1 でした。

ネットはオープンなメディアだということ

昨日、ほぼ日のWii前夜祭開催中についてエントリーを書きました。やじうまウオッチにも取り上げられた みたいもんのエントリーも含めて感想をみてみましたが、同じように感じる人もいれば、「何をすねているのだ」「すでにニュース記事多数」「体験会もあったのに」ということをいう人がいました。いい機会だととらえて、どうしてわたしが残念だったのかを書いてみます。

ほぼ日でWii前夜祭

ほぼ日刊イトイ新聞で「Wii発売前夜祭」という発売前日にWiiを入手して遊んでみよう、という企画が始まっています。Wii の面白さは遊んでみないとわからない、遊んでいる姿を見せないと伝わらないという任天堂の一環した主張に合致する内容といえば内容です。

しかし、どうして発売日前日なんでしょうか。みんな明日になれば手にはいるから、一日先行で話題をさらおうという企画なのか、それとも「一日早く手にいれられていいでしょー」的みせびらかしなんでしょうか。明日を楽しみにしていたユーザーは、これを見てどういう気持ちになるのか考えなかったのだろうか、と思ってしまいました。明日、みんなと一緒に楽しめばよかったのに、と思い、ちょっと残念な気持ちになりました。

とかいっているわたしは、Wii の予約ができなかったので、明日、多くの人が喜んでいる姿をうらやましく眺めることになりそうです。だれかうちに Wii もって遊びにきてください。はい。