dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

January 2003

Creative Commons

最近、ちらほらと見かけるようになった、Creative Commons ですが、コモンズも読んだところなので、このサイトにもつけてみました。Creative Commons は、自分の著作物の使用条件を XML (RDF) で明記しておき、許諾された範囲での利用を促進するための仕組みです。

WBR-G54

MELCO から 802.11g 対応機種の第一弾、WBR-G54 が届きました。発売前から価格勝負にうってでたおかげで安くなり、必要もないのにルータモデルを買ってしまいました。購入したのは、WBR-G54/P というカードが一枚セットになったもの。早速、動かしてみましたので、ファーストインプレッションを。

Movable Type version 2.6 の予告

本家のサイトに Version 2.6 について書かれています。いろいろ新しい feature が予告されています。

PostgreSQL への対応やエントリーのテキスト整形、Creative Commons への対応や metalog API での画像のアップロードなどいろいろあるみたいでいまから楽しみです。約2.5週間以内に出したい、と書かれていますが、いまから楽しみです。

audio-technica ATH-EM7

em7.jpg
わたしは通勤のときに音楽を聞いているのですが、再生装置が カセットテープ, CD, MD, Rio, MusicClip, iPod とどれだけ変わっても、ヘッドホンは変わらず SONY の MDR-E888 を長年愛用しています。こいつはとにかく壊れやすいのが難点で、二年に一度は買っているような気がします。安くないので、壊れると結構痛いのです。痛いのに、音量が大きいときにビビリ音がでるようになってしまいました。

最近は、他社からもポータブル用にそこそこに高級なヘッドホンがでてきているようなので、ものは試しと、audio-technica の ATH-EM7 を買ってみました。

コモンズ / The Future of Ideas

コモンズ

Lawrence Lessig 氏の「The Future of Ideas」の邦訳「コモンズ」を読みました。氏の主張は共感できるところが多く、参考になります。細かいところで気になる部分(無線のスペクトルとか)はありましたが、全般的にうなずく部分が多くあります。

これを読んで思ったのは「実験してみたい」でした。

スタイルシートの変更

最近、ほかの MovableType な方のサイトをみていると、いろいろスタイルシートに苦心されているみたいです。わたしはとりあえずシンプルに、ほとんどそのまま使っていたつもりなのですが、文字が小さい(小さいのが好きなのですが...)とか、まわりこんじゃうとか、いろいろ問題がでてきたので、とりあえずちょっとだけ手をいれてみました。

MIT TECHNOLOGY REVIEW

日経BPが MIT Technology Review の日本語版を出すそうです。先日sekiさんに教えていただきました。

毎号読んでいるのですが、薄いけど、話題が豊富でなかなか面白い雑誌です。技術、ビジネスのバランスがとれていると思います。別に、MITのことしか書いていないわけではなくて、シリコンバレーや、他の国のことも書かれています。情報の鮮度、ということではウェブには勝てませんが、ちょっと余裕のある時間、まとめてページをめくる感覚は、まだ紙媒体のもつ良さとして健在です。

この雑誌のことは、随分前に Chika さんに教えてもらいました。雑誌の内容はネットでも公開されています。その後、米国に出張した際、ふと本屋をのぞいたらおいてありました。米国では、こういう雑誌が $4.99 で書店に置いてあるわけで、日本にもこういう雑誌が気軽に読める環境があれば、とつくづく思いました。日経BPには薄いままでいいから、いい内容でがんばってほしいです。

高くないといいなあ。

学習リモコン RM-VL1000U

remocon-new.jpg
どこの家にでもリモコンが二つや三つくらいあると思います。テレビ、ビデオ、DVD...。うちの場合、テレビ、DVDレコーダー、BSチューナー、コンポとメインに使うリモコンが4つもあり、いろいろ面倒を感じていました。いつの間にか、ソニーから新型がでていたので、思い切って買ってみました。

STAR WARS Origami

少し前のことですが、slashdot japan で STAR WARS Origami が紹介されていました。STAR WARS にでてくる、いろいろなものを折り紙で作ってしまおうというサイトです。こういうのを見ると、なぜか血が騒ぎます。



RODEO

わたしの愛用している自転車です。数年前、華々しく?デビューした、パナソニック「ロデオ」です。いまでは知っている人のほうが稀な自転車になってしまったかと思っていたのですが、最近買った方がいてビックリしました。どうも漫画で取り上げられていたようです。すごい。

最近は寒くてあまり乗っていないのです。けど、新宿、赤坂あたりで黒ロデオを見かけたら、たぶんわたしです...。

昔に書いたロデオページ

コメントの RSS feed

テンプレートをちょこっといじって、RSS feed で最新コメントをフィードできるようにしてみました。

このサイトだと、http://uva.jp/dh/mt/comment.rdfFeedReader や NetNewsWire などに登録するだけ。あとは更新されるのを待つだけです。

これで、コメントの多い人も楽できそうです。

ちなみにテンプレートは comment-rdf.txt です。適当に改造して使ってください。

年賀状

会社に出勤したら、たくさん年賀状をいただいていました。この場をかりてごあいさつ、ということで...。

ことしもよろしくお願いいたします。

newyear-letters-2003.jpg