dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

Safari, AirPort Extreme, New Powerbook, Keynote

Apple から新しいものがたくさんリリースされました。いろいろな所で話題ですが、なんとなくコメントを。

ブラウザ Safari はなかなか早くて便利です。文字化けがまだあるのは、まあいいのですが、SSL で self signed のページを読み込めないのはつらいです。これからよくなるのでしょう。

AirMac も 802.11g に対応することが発表されました。AirMac Extremeって名前にしていますが、まだ draft なので、今度メルコからでるものとちゃんとつながるかな、とかちょっと気になります。古い機種には入れられないみたいです。ちょっと残念。

Keynote はプレゼンテーション用ソフトです。悲しいかな、プレゼンテーションをつくることがちょこちょこあるので、このソフトには期待しています。ページめくりとか、iPhoto みたいでいいです。英語のはカッコイイのですが、日本語フォントだとダサクなる、なんてことのないように、日本語版にはいいフォントをたくさんつけてくれるとうれしいです。

最近、Powerbook を持ち運ぶようになって、大きさ、重さに辟易していたところなので、12 inch モデル には、かなり気を引かれます。もうちょっとで、「Buy now」してしまいそうなところでしたが、アップルジャパンのサイトが全然表示されなくて、そのうちに、いまさら XGA の液晶にもどるのもいまいちかと思えてきました。サイズは魅力的なんですが、重いのもなんとかしてくれないかな。

最近、PC よりも Mac のほうが面白さを感じることが多くなってきました。不況といわれる世の中ですが、面白いものを求める気持ちは衰えていないと思うので、Apple にはどんどん面白いことをやってほしいところです。