dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

紅茶

LifeHacker に紅茶の記事を書きました

わたしは、去年から LifeHacker の編集委員をしているのですが、先週、紅茶に関する記事を書きました。

美味しい紅茶の淹れ方 - lifehacker.jp

ご意見歓迎と書いたところ、ブログやソーシャルブックマーク、コメント欄でいろいろ意見をいただいたので、まとめてお返事してみたいと思います。

ムジカ・ティーから春摘み紅茶が届きました

Spring Tea

もうそろそろ2007年春摘みの紅茶が出揃う頃かなと思い、大阪の MUSICA Tea (ムジカ・ティー) に電話して、紅茶の茶葉をお願いしました。GW 直前の注文にもかかわらず今日届きました。もう何年お世話になっているのでしょうか。いつもありがとうございます。

ひさびさに大阪へ

普段、いろんな方とお会いしたとき、よく出身地を聞かれるのですが「大阪です」というとみなさん、なぜ意外そうな顔をします。なぜなんでしょう。

ともかく、わたしは大阪出身ですが、前回、大阪に帰ったのはいつだったかな。仕事は東京のほうが多いので、ここしばらくずっと東京中心に活動しています。しかし、なぜかこの時期に大阪にいくつか用事が重なってできたので、週末から、ひさびさに帰省することにしました。

ついでにお仕事もしてこようと思っているのですが、月曜日の午後の予定がすっかり空いてしまいました。よい機会なので、ひさびさにのんびりお茶でも飲もうかと思っていますが、暇な人がいたら一緒に紅茶でも飲みながらお話でもいかがでしょうか。

お暇のある方は、メール などでご連絡ください。詳しい場所、時間などを別途ご連絡さしあげます。

アンリ・シャルパンティエ「焼き立てフィナンシェ」

わたしは紅茶が大好きなのですが、好きだからと紅茶ばかり何杯も飲んでいると、さすがに気持ち悪くなってきます。紅茶をたくさん飲むには、お茶請けが必要になってきます。紅茶を飲むために、最適なお茶請けを探さなければならないわけです。お茶請けといっても甘いものに限るわけではありません。イングリッシュ・マフィンやサンドウィッチなどもいい感じです。ストレートティーには、中国茶と同様にドライフルーツなども合います。暇なときには自分でスコーンを作るのも悪くないです。最近、まったく暇はありませんが。

昨日、新宿への買い物のついでに新宿高島屋によったところ、アンリ・シャルパンティエでちょうど焼き立てのフィナンシェを売っていたので買って食べてきました。 フィナンシェは金塊のような形をしているからそう呼ばれるらしいです。

焼き立ては表面がサクサクでした。これはおすすめです。普段はシットリしたものをいただくことが多いので新鮮でした。しかし、焼きたての間に家に帰って紅茶を淹れるのが大変かもしれません...。

MUSICA TEA 2003-秋

最近、なぜかむやみやたらと忙しいのですが、そういうときこそ、ゆっくりと紅茶を一杯。

ということで、以前買った紅茶が底をついたので、新茶を購入しました。例によって、大阪は堂島のムジカ・ティーから通信販売です。秋はキャッスルトンのダージリン・セカンドフラッシュと、セント・ジェームズのウヴァが入荷していました。どちらもおいしいのですが、キャッスルトンのほう、かなり味も香りもしっかりしています。一緒に入っていた解説にもあったのですが、ストレートだけでなくミルクティーにしてもよろしかろう、ということでした。

Spring Tea 2003 from MUSICA

darjeeling.jpg

大阪堂島の MUSICA から、今年も春の紅茶のおしらせがやってきました。紅茶好きにとって、春はヌワラエリヤの美味しい時期でもあり、ダージリンの新茶の季節でもあります。

今回お願いしたのは、ヌワラエリアとディンブラ、そしてファーストフラッシュ・ダージリン。ダージリンはロヒニ茶園の今年の一回目の収穫のものです。紅茶は茶葉の種類だけでなく、収穫の時期によっても味が変わってきます。それを楽しむのも楽しいものです。

週末、落ち着いたときに飲むつもりです。

英国土産

さるお方からイギリスのお土産をいただきました。缶に入った紅茶のディーバックなのですが、缶の絵柄がなかなか素敵です。フォートナムメイソンやハロッズもいいですが、こういうのもイギリスらしくてよいですね。ありがとうございます。

MUSICA TEA

年初に買った紅茶が、やっと大体飲みおわったので、いまさらですが、今年の紅茶を買ってみました。

Tea Filter


紅茶好きなひらたですが、最近めっきり紅茶について書いていません。実は理由があって、今年の年初「L'epicier」で福袋を買ったのがそもそもの間違いでした。福袋そのものは、いろいろ入っていて楽しめたのですが、問題は入っていた紅茶の茶葉の山。いったいどれだけはいっているのだ、というくらいに、ダージリン、セイロン、アッサム、ネパールのリーフだけでなく、フレーバーティー各種、中国茶...と大量にはいっていました。ウチにきたお客さんにプレゼントしたりと、いろいろ手を尽したのですが、いまだ完全消費できていません。なんか在庫処分みたいですが、おかげで今年は新しい茶葉を試していないです。

とグチを書いてスッキリしたところで、久々にちょっと書きたいと思います。紅茶を飲むときは、ポットで淹れるのがいいのですが、面倒なときとか、少量でいいときとか、いろいろあると思います。わたしもオフィスでお茶を飲みたいのですが、面倒なのは茶葉の始末。中国茶などは、一煎目で捨ててしまうのはもったいないですが、いちいち急須を用意するのは、ちとはばかられます。そんなとき便利そうなのが、このティーフィルター。カップにひっかかるようになっていて、簡単に使えました。