dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

September 2006

RT58i

ヤマハから RT58i が発売されたので購入してみました。ヤマハ製のルータは、いままで RT52i, RT54i と購入してきてこれで3台目です。FLETS 光導入後も ISDN を利用しようとして NTT東日本の 116 のおねえさんに「光電話のほうが安いですよ」と何度も諫められるわたしは、lSDN にも対応する RT58i はなんか使えるかなと思ってしまいまして、ちょっとお値段ははるのですが、いきおい導入してみました。

サーバ壊れた

最近、うちのサーバの調子が悪く、つながらないことがあったりしてご迷惑をおかけしています。ごめんなさい。原因はどれもファン停止。「こんなこともあろうかと」代替用に交換用ファン、同型のマシンなどを用意していまして、それぞれ交換しました。これで大丈夫になったと思いますが、また止まったらごめんなさいです。

須田帆布のリュック

最近、鞄を買いかえました。以前も使っていた須田帆布のリュックです。iBook に最適、と使っていたんですが、PowerBook G4 15 インチに切り替えたとき、さすがにサイズが厳しくなったので Crumpler にしていました。最近は BALLY の皮のショルダーを使っていましたが MacBook を入れているといずれ壊れるのは必定なので、また須田帆布にもどってきてしまいました。

MacBook が修理から帰ってきました

突然、電源が落ちてしまうトラブルで先日修理に出した MacBook Black がやっと帰ってきました。なんでも修理部品の取り寄せが必要だったとのことで1週間近くかかりましたが、事前に聞いていたので予想の範囲内です。ともかく、また白黒を入れかえて、修理前にとっておいたバックアップからデータをリストアしています。

Zune

以前から話題になっていましたが、Microsoft から「iPod キラー登場?」とも言われる Zune が正式に発表されたようです。3インチカラーディスプレイにH.264サポート、目玉のワイヤレス登載で、Wireless dock とか Wireless Zune-to-Zune sharing と結構な興味を引けるだけの力はありそうです。ちなみに、肝心の価格とバッテリーの持ち時間が気になるのですが、そこにはふれられていません。

こういう機能がそろっていると、ストリーミングで動画配信とかできるのかな、とか気になったりもするのですが、もうひとつ、とても気になったのがそのパッケージです。

Zuneのパッケージ

It's Showtime - iPod の新製品群など

Picture%204.png

9/13 未明のアップルのスペシャルイベント、また、ついライブチャットなど追いかけて見てしまいました。iPod/iPod nano/iPod Shuffle の新型がでたのは驚かないのですが、同時に発表された動画配信サービスや近い将来に発売予定の iTV(仮) などのラインナップには、結構驚きました。

三省堂「デュアル・ディクショナリー」記者発表会にいってきました

「辞書は三省堂」の三省堂が新しい辞書を出版する、という記者会見会場に、流行の(?)ブロガー招待枠で潜り込ませていただきました。創業125周年というお堅い感じのする会社で、記者会見もとても格調高い雰囲気が漂っていました。大辞林とウィズダム英和辞典の改訂、ウィズダム和英辞典の出版の発表するための記者会見です。大辞林という三省堂の看板辞書の出版とはいえ、それだけではわたしが興味をもつ内容となるわけではありません...。

Macbook Shutdown Trouble

普段使いしている MacBook Black の調子が悪くなってしまいました。ファームウェアのアップデートをインストールしたころからでしょうか、使っていると突然電源が落ちてしまう症状が頻発するようになりました。PMU (Power Management Unit) Reset をしても改善せず、ピックアップサービスを利用して修理してもらうことになりました。

でもドナドナされていなくなってしまったあと、MacBook が使えなくなってしまうのは困ります。ということで、もう一台 の出番です。

モダシンさんおめでとうございます!

Web広告研究会が毎年やっている、Webクリエーションアワード、第4回の今年は モダシンさんが BlogPeopleで 「Web人賞」を受賞しました。まだココログもない頃、昔からブログで新しいことをしてきたモダシンさんの継続の力と、その結果としての今回の受賞、本当におめでとうございます。