dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

MacBook 到着

先日、大人として発注した MacBook が届きました。もちろん、白黒二台、同時でした。

MacBook Black and White

とりあえず、メモリを換装して、いろいろいじってみました...。

19日に Apple Store のステータスは「発送済み」に切りかわったので、もっと早く来るかと思ったのですが、日本と中国は近くて遠い国らしく、23日配送となりました。CTO で US キーボードにしたわりには早かったというべきかもしれません。メモリの換装は、プラスドライバー一本で、簡単にできました。

とりあえず、起動してみたところ、意外な事実が判明しました。それは...。

「白のほうが早い」

ウソだと思う人は、起動ムービー (3gp) を見てください。

MacBook では、カタログなどにも記述されていないので、サポートされているとは思えませんが、intel iMac と同様に、802.11a 無線LANも使えるようで、早速設定して動作させていますが、問題ないようです。これで電子レンジに邪魔されない、快適なネットサーフィンが実現できそうです。というか、CoreDuo 2GHz というと、実はこっそり2月の終わりからうちにいる、Intel iMac 17インチ (CoreDuo 1.83GHz) より早いような気がするのですが、気のせいでしょうか...。

キーボードはストロークが短かいですが、タッチは、軽めで個人的には好みのほうです。液晶のサイズも、現在、仕事で常用している PowerBook G4 (Al) が 1280x854 なので、違和感がない、というか十分な感じです。持った感じ、左に重心が偏っています。右に、スロットインの DVD/CD ドライブが入っているので、その分軽いんでしょうね。

細かいところでは、キーボードの設定で、caps-lock を ctrl に変更するようにしたら、caps-lock のランプが、常時オフになるようになったようです。これは、うれしい配慮です。

とりあえず、厳正なる会議の結果、わたしの常用する端末は黒になりました。黒は基本的につや消しですが、背面のアップルマークはテカテカしています。

ちなみに、白は家でお留守番です。

MacBook 2GHz Black MacBook (2GHz/ブラック)

MacBook 2GHz White MacBook 2GHz ホワイト

Apple Store(Japan)