dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

moblog gateway (moblog.uva.ne.jp) サービス終了のおしらせ

blog-photo-1050735685.1-0.jpg

2003年4月から運用してきたメールでブログに投稿できるサービス moblog gateway ですが、最後のご利用から1年ほど経過したのを確認しました。役割を終えたと判断してサービスを停止します。運用していた18年ほどの間に 24,781 アカウントが登録され、のべ 1,223,963 回のご利用がありました。多くの方にご利用いただけて感謝しています。ありがとうございました。

せっかくなのでちょっとした昔話を。立ち上げたきっかけはカメラ付きケータイからブログしたいっていうお話から。2002年当時は、US でもまだまだブログの黎明期。さらにカメラ付きケータイ、通称、写メールは日本でこそ一般的でしたが、海外では全く一般的ではなく、モバイル端末からブログ投稿できることは大変話題になりました。

瞬く間に同じことをしたいという相談が押し寄せてきました。とても個別にセットアップする相談に応じつづけることなどできないので、受信用のメールサーバをセットアップ、当時の同僚が作った python スクリプト mail2entry を拡張し、ウェブからフォームで設定するだけで、自分のブログに投稿できるようにしました。とても好評だったので、もうちょっとだけ拡張して、サービスとして公開したのがこの moblog gateway です。
公開した2003年4月当時は自宅のサーバで、その後、2010年ごろ AWS に移設し運用していました。動画やGPSにも対応したり、実はMT以外に Serene Bach にも対応していたり、とこっそり遊んでいました。

モブログは 2003年公開のTypePadはじめ、2004年以降の本格的なブログブームの中、標準的な機能としていろんなサービスに実装されましたので、モブログの普及という役割は果したのですが、サービスはそのままひっそりと、だましだまし運営してきました。その後もいろいろな使われかたもしていたのですが、大半がプライベートでのご利用でしたので、みなさんには内緒です。

このサービスを作って運営したことは、わたしにとって、とてもよい勉強になりました。個人が趣味で作ったサービスを多くのみなさんに利用していただける機会は、当時、とても貴重でした。この経験はいまもわたしの礎となっています。お預りしていたユーザデータ、設定情報は今後1年くらいの間に破棄します。写真データはもともと投稿が完了しだいすべて破棄していましたので、まったく残されていません。ご安心ください。

ご利用いただいた方、さまざまな形で関わってくださった方、楽しんでくださった方、みなさまに改めて感謝します。ありがとうございました。