dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

April 2004

iNTERNET Magazine

iNTERNET Magazine 6月号が届きました。発売日より早く、タイムリーに届くのは初めてかもしれません。いつの間にかブログ・マガジン化しているiNTERNET Magazineですが、今月はブログでプチ・ビジネスが特集です。おまけに Movable Type 3.0 の記事を載せてもらっています。ちょっとだけ詳しめに書いてみましたので、よろしければ読んでください。

注目は付録「もっと知りたいココログ」です。モブログの写真がちゃんと「ネコ」なのがいいですね。

来月もブログ特集のようで、やっぱりブログマガジンにしたほうがいいと思います。

個人情報を扱うリスク

Yahoo! BB から500円がとどきました。500円が多い/少ないというのは別にして、個人情報の扱い方がよりよい方向に変化する、よいきっかけになればいいと思います。

NetAge Party

昨日 ネットエイジが持株会社体制に移行することを記念したパーティーがありました。お招きいただいたので、顔をだしてきました。業界の壮々たる方々が多数集まっていて、共同代表の西川さん、小池さん、ほんとうに顔が広いですね。

個人的には、バブルの再現は期待していませんが、新しいことにチャレンジすること、チャレンジする人を応援する環境、そして、成功しても失敗しても、また次のチャレンジに向かって動きつづけること、そういう流れが、より強まることを期待しています。「インターネット」上では、このような活動がしやすい状態にあったことが、ITに注目があつまった理由の一つだったと思いますが、社会的な環境が整いつつあります。会社勤め以外の人生の選択肢として、シリアル・アントレプレナーとか、個人事業とか、いろんな道が選べて出入り自由になるといいなあ、と改めて思いました。

お二人、そしてネットエイジグループの皆様の今後の活躍を祈念しております。

ひさびさに大阪へ

普段、いろんな方とお会いしたとき、よく出身地を聞かれるのですが「大阪です」というとみなさん、なぜ意外そうな顔をします。なぜなんでしょう。

ともかく、わたしは大阪出身ですが、前回、大阪に帰ったのはいつだったかな。仕事は東京のほうが多いので、ここしばらくずっと東京中心に活動しています。しかし、なぜかこの時期に大阪にいくつか用事が重なってできたので、週末から、ひさびさに帰省することにしました。

ついでにお仕事もしてこようと思っているのですが、月曜日の午後の予定がすっかり空いてしまいました。よい機会なので、ひさびさにのんびりお茶でも飲もうかと思っていますが、暇な人がいたら一緒に紅茶でも飲みながらお話でもいかがでしょうか。

お暇のある方は、メール などでご連絡ください。詳しい場所、時間などを別途ご連絡さしあげます。

昨日、サーバが不調でした

昨日はサーバが不調でした。存在しないメールアドレスへのメールには bounce するようにしていたのですが、そこを spammer に狙われたらしく、Unix From に hotmail 宛のランダムなアドレスを仕込んだ大量のメールがわが家にやってきました。bounce 先の hotmail はメールを受けとってくれるはずもなく、朝始まって、気がついたころには、すでに数万通、応急処置をする間もなく、あいにく今日は妙に多忙でかつミーティングなどで出歩きつづけ、夕方、オフィスに戻ってきたときには約14万5千通のメールがキューに溜ってしまいました。ということで、モブログサーバが例によって時差投稿になっていたり、投稿できていない状態になっていました。また、昨日いただいたメールは、いま、順次、読めるようになりつつあります。ごめんなさい。

木村剛さんオフ会にいってきました

3/31 の木村剛さんオフ会いってきました。主催者の29manさん、小鳥さん、おつかれさまでした!

120人以上集まった、とのこと、とても楽しかったです。ブログ上では一年以上前から知り合いですが、初めてお会いできた方もいて驚きです。内容については、すでにたくさんの方が書いていますので、割愛させていただきます。というか、ォッにまで載っていますね。ちなみに、木村さんとはツーショットではありませんでした。