dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

昨日、サーバが不調でした

昨日はサーバが不調でした。存在しないメールアドレスへのメールには bounce するようにしていたのですが、そこを spammer に狙われたらしく、Unix From に hotmail 宛のランダムなアドレスを仕込んだ大量のメールがわが家にやってきました。bounce 先の hotmail はメールを受けとってくれるはずもなく、朝始まって、気がついたころには、すでに数万通、応急処置をする間もなく、あいにく今日は妙に多忙でかつミーティングなどで出歩きつづけ、夕方、オフィスに戻ってきたときには約14万5千通のメールがキューに溜ってしまいました。ということで、モブログサーバが例によって時差投稿になっていたり、投稿できていない状態になっていました。また、昨日いただいたメールは、いま、順次、読めるようになりつつあります。ごめんなさい。

で、確認した spam の内容はあの有名なナイジェリアのやつでした。

以前のように、自宅サーバが 128kbps とかで、Pentium 133MHz とかいっていたころ(いつだ!?) であれば、すぐに気がついたのでしょうけど、サーバの能力があがったおかげで、今回の毎秒数通くらいであれば、なんか普通に受信していました。送信のほうはそうもいかず、大量に溜め込んでしまうはめに...。

とはいえ、これだけのメールを捌くのは骨がおれます。あと、1万9千通...。