dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

January 2009

VAIO type P と銀ブラ

VAIO Type P in Ginza

先日、1/10のお昼、AMN経由でソニーさんからお誘いいただいて、銀座のソニービルで行われた VAIO type P の体験説明会に参加させていただきました。書くのが遅くなりまして、完全に出遅れました...。

iPhone で Tumblr をブラウジングする、たぶん一番いい方法

Tumblr on iPhone

最近、身近に Tumblr 中毒者が増えつつあるように感じています。わたし自身はちょっと目を離すとあっという間についていけなくなってしまう情報の流れの速さに、正直なところついていけないのですが、たまにハッとするようなものにお目にかかれるのが楽しいです。といっても、時間がいくらあっても足らなくなるので、多くても一日一回ですが。

Tumblr のブラウジングには Tumblr の Dashboard をみるのが一番なのですが、そのままだとなにかと読みにくいです。iPhone アプリでもいいのですが、どうもどれも帯に短しタスキに長し。なんとかならないのかなあ、と思っていたら、API のページにこんな記述が。

iPhone

For iPhone apps that want to display a user's Dashboard, Tumblr offers an iPhone-optimized view at http://www.tumblr.com/iphone.

あれ、こんなのあったっけ、と思いアクセスしてみたところ、最初のスクリーンショットのように、適度に最適化されていたのでした。いつからだろう。

キーボードのクリーニング

HHK Pro

画面に向かっていると、突然、愛用しているキーボード Happy Hacking Keyboard Pro の汚れが気になってきました。ということでキートップを外してクリーニングしてみました。購入のときのエントリーを見てビックリ、いつの間にかもう5年以上使っていました...。あ、5年目にして初めてではなく、たまにはクリーニングしてましたよ。

Skype 2.8 for Mac から Twitter 投稿

先日、Skype 2.8 for Mac OS X の beta がリリース されました。スクリーンシェアとかビデオ通話の画質改善が主な機能のようですが、細かい追加機能として、ムードメッセージのチャット化がありました。Twitter みたいだなあ、と思いながらこの機能をおっかけていると、なんと Twitter 連携機能が付いているではありませんか。

お客様は神様です - 広告費をネット広報にまわせ

宣伝費をネット広報にまわせ(amazon)

ニューズ・ツー・ユーのマイボス、神原が共著者の一人に名を連ねている本「宣伝費をネット広報にまわせ」がオフィスのデスクの上に置いてありました。これはブログに書け、というボスの命令だと理解しました。ということで宣伝のためにブログに書いてみたいと思います。しかし、ただ宣伝を書いても誰が読んでくれるというのでしょう。ここでネット広報の真髄のひとつ披露。

「宣伝するためには宣伝してはならない」

読む人にとって価値のある情報を提供することが重要なんです。ということでがんばって書きました。続きをどうぞ。