dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

Movable Type 4.2 にアップグレードしました



ちょっとまとまった時間を確保できたので、このブログの MT のバージョンを 3.3 から 4.2 にアップグレードしました。ついでにサーバを変更したりと、いろいろやってみましたですよ。

まず、サーバですが、自宅サーバから Amazon EC2 に変更してみました。EC2 では以前から daijihirata.com を動かしてテストしていましたが、特に問題もなさそうなので、今回、思い切って移動してみました。

今回、MT のアップグレードとサーバ移転が同時だったので、次のような手順でやってみました。

  1. [old] MySQL のデータを dump
  2. [old→new] ダンプファイルの移動
  3. [new] MySQL のデータを restore
  4. [new] MT 4.23 をインストール。mt-config.cgi を新サーバにあわせて設定
  5. [new] mt.cgi を起動、データベースのアップグレードを実施
  6. [new] MT にログイン。新サーバの公開用パスの設定を変更
  7. [new] MT のテンプレート調整。MTArchiveDescription と MTEntryIfCommentsAllowed が動かなくて苦労しましたが、それくらいでした。
  8. [old→new] 画像ファイルやその他スタティックコンテンツを移動
  9. [new] 再構築
  10. [old→new] DNS変更

サーバ移転と一緒だったので、いつでも rollback できる状態でしたが、思った以上にスムーズにすすみましたので、手戻りありませんでした。ちなみにプラグインはバッサリ捨てました。

4.2 へのアップグレードではデータベースも特に問題ありませんでした。わたしのデータは、テンプレートも含めて MT 2.2 からつかっているので、レガシーで一杯なのですが、まあなんとかなりました。よかったよかった。

いままでは mod_perl をつかっていましたが、新サーバでは cgi にしています。コメントを TypePad Connect を使うように変更したので、cgi の負荷が減ると予想したからです。TrackBack にも対応してくれいないかなあ...。また、今回、新サーバの mt-config.cgi に AdminCGIPath を設定して、管理画面の SSL 化も実施しました。memcached も設定してみましたが、こちらはいまいち効果を実感できていません。EC2 が海の向こうで遠いからかな...。

で、テンプレートを修正するついでに、ちょっとだけデザインをいじってみました。どこがどう変わったのか、間違い探しの気分で見てやってください。

まだまだ、MT4 を使いこなせていませんが、とりあえずアップグレード成功のお知らせまで。