dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

June 2007

帯広にいってきました

_DSC0060

社外取締役をしているスカイアークシステムのセミナーのため、22日から一泊で帯広にいってきました。セミナーの模様は、登壇された堀川さんのあすなろブログを見てください。多数の来場いただき、また遠方から来ていただいた方もいらっしゃって大変ありがとうございました。当日使った資料を置いておきます。30分ほどの時間で言葉が足らなかったところもありますが、よろしければどうぞ。

プレゼンテーション資料

で、折角の帯広ということで、知り合いにきいたところ「さくさくパイ」と「ぶたどん」を食べてこい、ということだったので、翌朝、しっかりと食べてきました。

twitter にみる private と public の違い

わたしのまわりの非常に狭い世間ではいまだに話題の twitter には、プライバシー保護のために自分のステータスを友人 (friend) 限定にするか、誰でも見られるようにするのか、どちらかを選ぶことができます。twitter 用語(?)では、前者を private、後者を public と呼んでいるような気がします。

ニュースリリースとプレスリリース

本日の日経産業新聞の2面「異能人動静」というコラムに、News2u取締役に就任した件について記事を掲載していただきました。ありがとうございます。気になったひとは是非みてやってください。このコラムは今回新しくできたものだそうで、第一回に選んでいただき光栄です。で、いい機会なので、ニュースリリースとプレスリリースの違いについて考えてみたいと思います。

LANDISK home

先日、PS3 のファームウェアを 1.80 にアップデートしたら、いきなり DLNA 対応になっていてビックリしました。これで PS3 は夢のメディアプレーヤーになったんですが、肝心のメディアサーバーがないと意味がありません。ということで、メディアサーバを求めてネットを徘徊、iodata の LANDISK home を購入してみました。

Amazon プライム

Amazon が Amazon プライム というサービスを始めたようです。年会費3,900円を払うと、1500円以下でも追加の送料がかからず、すべてお急ぎ便扱いになる 対象商品であれば、1500円以上、以下にかかわらず無料でお急ぎ便にできるようになるようです。これは危険なサービスですヨ。こんなの申しこんじゃったらもう歯止めが効かないですね。申し込みしたくてウズウズしている自分がいます。

Movable Type 4 の発表

昨日、Movable Type のメジャーバージョンアップ版、MT4 の発表がありました。実際のお目見えは 7月18日の予定とのことです。この MT4、わたしが退社したあとに作られたものなので、どんなものになっているのか、わたし自身も興味津々、楽しみにしているところです。

今日からベータ版の公開がはじまったそうなので、ちょっとさわってみました。