dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

ニュースリリースとプレスリリース

本日の日経産業新聞の2面「異能人動静」というコラムに、News2u取締役に就任した件について記事を掲載していただきました。ありがとうございます。気になったひとは是非みてやってください。このコラムは今回新しくできたものだそうで、第一回に選んでいただき光栄です。で、いい機会なので、ニュースリリースとプレスリリースの違いについて考えてみたいと思います。

コラムでもちらりとふれていただいていますが「ニュースリリース」という言葉は、News2u にとってとても重要な言葉です。これまで企業発のニュースの発信は、主にメディアに向けたもので「プレスリリース」とよばれるように、発信先の主な対象はプレスで業界の有識者の方々くらいまでしか届けられないものでしたし、そこで扱われるのは重大な出来事、大きなニュースだけでした。それがインターネット時代となり、大きなニュースも小さなニュースも流通できるようになり、直接、そのニュースを必要とする人々に届けられるようになってきました。小さいニュースにも、少人数ながらそのニュースに大きな価値を感じる人はいるはずですし、ネットであればそういう人たちに届けることも可能でしょう。ニュースリリースの秘訣はブログと一緒で、まずは始めること、次に続けることです。

News2u はプレスリリースも扱っていますが、ネット上でのPRをより普及させていくためにもニュースリリースを積極的に扱っていきたいと考えています。ネットが以前よりも生活に浸透してきたいまこそ、ネットPRのひとつとしてニュースリリースを利用する企業が増えていってほしいと思います。