dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

N700系新幹線の試乗会レポート (速報)

n700.jpg

今日はJRさんのご好意で、最新型量産新幹線 N700 系のプレス試乗会に参加させていただきました。N700 は最高時速300km/hの営業運転ができる新幹線で、東京から新大阪まで最短2時間25分、博多までで結びます。

高速化のため車体を空気バネで傾けたり、車両と車両の継ぎ目のカバーを改良したりと、車体そのものも改造されている N700 ですが、車内装備も注目です。グリーン車は全席にひとつずつ、普通車は先頭座席を除いて窓際の席にひとつずつ電源コンセントが装備されています。100V 2A ということで飛行機のものにくらべて十分な容量があります。これはうれしいですね。また、来年には無線LANでのインターネット接続サービスも予定されているそうなのでこちらも楽しみです。アクセスポイントがチラチラみえていて、いまだ実験中って感じなのでしょうかね。

車体を傾けているときに「ご体感ください」と車内アナウンスがありました。45mm ほど車体の片方を持ち上げて傾斜させているそうですが、車内にいると、細かい揺れはあっても、傾いているって感じはまったくわかりませんでした。なにもないとカーブの外側にむけて力かかるのが軽減されるということで、乗り心地がよくなっているような気がしました。

また、N700では全席禁煙となり、デッキに喫煙スペースが設けられています。個人的にはタバコの煙が非常に苦手なので助かります。喫煙スペースの分煙システムは、光触媒や強制排煙装置などを装備し、かなり気合がはいっているようですが、車内にタバコの臭いがすこし漏れてくることはあったので、完璧ではないようです。

プレス向け試乗会ということで、後部の運転席を見学させていただきました。普段見ることのできない運転席からの風景を見ることができてよかったです。

今回の試乗会ではグリーン車の座席に座らせていただいたのですが、座り心地がとてもよかったです。オーディオがついていたり、読書灯が付いていたりと装備も充実です。普段、グリーン車にのっていないので、以前とくらべて何が良くなったのかとか、そういうことはわからないのですが、電源が確保できるだけでもうれしいですね。仕事をしていても、ブログを書いていても全然心配することがありません。ストレスがなくなるのはおおきいです。

今回は半分くらいの時間、取材のために車内をあちらこちら歩き回っていました。たくさん写真をとったので、東京にもどって整理してからまた書きます。また、N700ブログがたちあがっていますので、興味のあるひとは、そのあたりをウオッチしているといいと思います。

7月1日から営業運転ということで、出張などが楽しみになりそうです。って、予定は当分ないんですけどね。

ちなみに6月に親子試乗会があります。早く乗ってみたいひとは応募してみてもいいかも。5/25 が締切です。