dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

SpaceNavigator 買っておいてよかった

ちょっと前にネタフルの中の人が買っていました Space Navigator PEですが、実はわたしも買っていました。すばらしい紹介でとてもいいデバイスだと思い購入したのですが、そのうっかり購入後に「実は Google Earth Mac 版は未対応」ってハジゴをはずされてしまい、寂しくデモを楽しむ日々でした。

そんな失意の日々を過ごし、存在を忘れかけていた今日になり drikin さんに「Google Earth の最新版が対応したっぽい」と教えてもらいました。家に帰り早速試してところ、おー、うごくうごく。ちゃんと対応しています。とても楽しいです。買っておいてよかった。

実際に操作した Google Earth の画面を iShowU を使ってちょっとキャプチャーしてみましたので、操作ヘタですが見てみてください。中身は一緒で圧縮率と画質の違いだけです。

mp4 (5.8MB) | mov (163MB)

うーん、つたわらないかなあ。

ようするに、このムービーでの操作、すべてが全部片手のスティック操作だけで出来てしまうんですよ。スティックを上下にすると高度が変化、回転させるとロール、角度をかたむけると、視線の角度、前後左右にすると移動です。実際に動く方向、例えば手前に引いたときに地球が手前にいくのか視点が手前にいくのか、などは、Space Navigator のドライバーで調整できます。Configure の Add Application... で Google Earth を登録したあと、Advanced で、各操作の Reverse のチェックを入れたり外したりしてみてください。わたしは浮遊感を味わうために、Overall Speed を Max にして Altitude, Pan Up/Down, Roll の Reverse にチェックをいれて視点を移動させる感じにしてみました。これはこれでなかなかいいです。

ということで、SpaceNavigator とてもおもしろいです。操作にクセがあって、思い通りに操作するのはちょっと難しいのですが、どこかでキーボードの左において左手で操作する写真をみたような記憶があったので、そうしてみたら、利き手の右手よりもなぜか上手に操作できてしまいました。不思議ですね。