dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

twitter から突発的にビールオフ会

それはあるひとつのつぶやきからはじまった。

「ビール飲みたい」

2007年5月8日16時53分にtwitter上で発っせられたその言葉は、5分後の次の言葉の前触れだった。

「ビールオフ」

その言葉に引き寄せられるかのように、東京の新宿のFRIGOに人が集まった。みな、twitter に魅せられていたひとたちだった。そう、ここに、第一回twitter突発オフ会が開催されたのだった。

beer

というわけで、twitter で人集めをして突発的なオフ会がひらかれました。ヒマな人が意外と多かった...ではなく、みんなで twitter 楽しいね、でもAPI は●●だね、とかバカバナシをして楽しみました。オフ会で初めて会うひとも結構いておもしろかったです。ヒマだったから、会社が近所にあったから、ベルギービールが飲みたかった、など集まってきた理由はさまざまでした。

twitter off

「twitter = SNS ですか?」 みたいな話を聞かれれることもあるのですが、twitter ってもっと開放感があるような気がします。ネタフルにも書かれていますが「今ではもう誰でもウェルカムな感じで、知らない人たちと繋がりまくっています」的なオープンなコミュニケーションスペースです。使い方も自由で、これまた魅力の一つですね。これからどのようになっていくのか、とても楽しみです。