dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

H-II ロケットをみてきた

HII-210.jpg

先日、おともだち筑波宇宙センターに展示されているH-IIロケットを観てきました。ロケットの実機を観るのは初めてなので、ワクワクしていってきました。

H-II ロケットはだだっ広い敷地をほこる筑波宇宙センターの入口付近の広場に普通においてありました。パーツをよせあつめて組み立てなおしたものらしいです。案外小さかったのですが、これが直立するとまたでかいんだろうなあ、とか想像していました。

HII-201.jpg HII-196.jpg

HII-197.jpg HII-191.jpg

同じ敷地内に、見学者向けの施設もあって、これまでに打ち上げられた人工衛星、それもイミテーションというか、実際には予備機だったやつとかが普通に展示されていたりします。また、国際宇宙ステーションにくっつく予定の「きぼう」の模型などもあってなかなか面白かったです。

HII-148.jpg HII-140.jpg

HII-152.jpg

一度は種子島宇宙センターで打ち上げの様子を見てみたいところですが、なかなか機会がありません。いま、セレーネの名付け親になると、打ち上げ見学に招待してくれるキャンペーンをやっているようなので、応募してみようかな。

セレーネ愛称募集キャンペーン

そういえばいまは21世紀。子供のときに読んだ科学雑誌によると宇宙旅行ができていてもおかしくない時期のような気もします。気軽に宇宙にいけるようになるのはいったいいつのことなんでしょうね。