dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

帯広にいってきました

_DSC0060

社外取締役をしているスカイアークシステムのセミナーのため、22日から一泊で帯広にいってきました。セミナーの模様は、登壇された堀川さんのあすなろブログを見てください。多数の来場いただき、また遠方から来ていただいた方もいらっしゃって大変ありがとうございました。当日使った資料を置いておきます。30分ほどの時間で言葉が足らなかったところもありますが、よろしければどうぞ。

プレゼンテーション資料

で、折角の帯広ということで、知り合いにきいたところ「さくさくパイ」と「ぶたどん」を食べてこい、ということだったので、翌朝、しっかりと食べてきました。

まずは「さくさくパイ」。こちらは有名な六花亭の本店で食べられます。本店の二階にある喫茶室でいただきました。カスタードクリームをパイで巻いてあるだけなんですが、ほんとうにサクサクでおいしかったです。おもちかえり時間はできれは3時間以内に、と注意書きがありまして、出来立てが命なのかもしれません。ちなみに、1Fの店頭のほうでスタンディングで食べている人もいました。せっかくの喫茶室なのでホットケーキも一緒に頼んでいただきましたが、こちらも美味しかったです。添えられているバターがよかったです。

_DSC0034 - Version 2 _DSC0035 - Version 2

_DSC0037 - Version 2 _DSC0041 - Version 2

つぎにぶたどん。地元の人に「どこがいいですか?」って聞いてみたところ、観光客相手の店もいいけど混んでいたりするので、JR帯広駅のなかにはいっているところとかいいんじゃないかなあ、と教えてもらいまして、すなおにいってきました。ぶたはげという店でちょっと甘い醤油ダレで味をつけて焼いた豚をご飯にのせて、グリンピースを数個添えただけのいたってシンプルなどんぶり。シンプルではあるのですがなかなかおいしかったです。おべんとうを買って列車で食べるとかいいかもしれません。

_DSC0055 - Version 2 _DSC0057 - Version 2

その後、スカイアークの社長に地元の蕎麦屋さんに連れていっていただきました。そば蔵 大正(笑)庵というところ。板そばをいただきました。しっかりと蕎麦の香りがたつ田舎蕎麦がボリューム満点で美味でした。

_DSC0076

また、幸福駅にも行ってきました。すでに廃線にされたのですが駅だけはちゃんと残っています。小雨がパラパラと降っていて、どことなく寂しい雰囲気でしたが、それはそれで楽しめました。

koufuku eki _DSC0120

畑がどこまでもつづく風景はとてもきれいでよかったです。ということで、帯広出張報告を終わります。