dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

Movable Type 4 の発表

昨日、Movable Type のメジャーバージョンアップ版、MT4 の発表がありました。実際のお目見えは 7月18日の予定とのことです。この MT4、わたしが退社したあとに作られたものなので、どんなものになっているのか、わたし自身も興味津々、楽しみにしているところです。

今日からベータ版の公開がはじまったそうなので、ちょっとさわってみました。

まずおどろくのがインターフェイス。見た目からなにから一新されています。あまりに変わってしまったので、旧版のユーザーとしては、どれがどこにあるのか悩んでしまうのですが、基本的にはより使いやすくなったと思います。インストールは mt-wizard があるので、かなり簡単になっています。WYSIWYG エディタなどもついて高機能になっていますし、中身もかなり変化しているようです。出荷が楽しみですね。

また、Movable Typeのオープンソース化についても発表がありました。2007年第三四半期に GPL で公開するようです。これにともなって、movabletype.org のドメインが復活したのは嬉しい驚きです。いやー、なつかしい。

known issues に書かれているように、まだ出荷にむけての改良中なので、細かいところは今後も変わっていくのでしょう。関係者のみなさん、リリースに向けて頑張ってください。