dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

moo minicards

最近、個人で活動することも増えてきているんですが、そんなときに困るのが名刺です。そこで、以前 Going My Wayのkengさん紹介していたmooFlickr Minicards を名刺としてつかっています。ご存知ない方のために簡単に説明すると、Flickr などのオンラインフォトアルバムサイトの写真をつかって、簡単な写真カードがネット上で注文できて届けてくれるサービスです。片面が写真、もう片面が文字やロゴマークなので、名刺にしたり、イベントのサンキューカードなどにも使えると思います。気になるお値段は100枚で19.95ドルに送料4.99ドル、あわせて25ドル弱。写真はすべて違うものにでも、全部同じものにでも自由に選べます。

実は発注するのは3回目。1回目はすでに自分の Flickr アカウントにある写真を使ったのですが、結婚式や友人の顔の写真を多数選んでしまい、これは他の人にはあげられないなあ、と写っている本人にプレゼントしてたら、なくなってしまいました。いろんな写真をたくさんアップロードするためには Flickr の無料アカウントの制限で厳しい、そこで反省して Flickr のプロ・アカウントを取得して大量に写真をアップロード、それを使って2回目を発注しました。

どんな写真がいいかなあ、と考えていたんですが、2002年にちょうどギリシャに猫と戯れに行ってきたことがあるので、そのときの写真を整理、大量投入して100枚分選びました。写真選びやトリミング作業も自分で行わないといけないので、結構面倒ですが、選ぶのは「ランダム」とかでもできるし、トリミングもほっておけば自動的に中央付近にあつまるとは思うので、そんなに問題ではありません。3回目もギリシャの写真の中から選んでみました。19日夜(日本時間)に発注して26日昼(日本時間)に到着です。

ついでにフリスクケースも物色。以前お会いしたとき、kengo さんから FRISK GUM ケースを勧められましたが、銀座の松屋で PRARE のフリスクケースを買ってみました。押すところにぴったりロゴマークがきてステキです。

サイズが小さすぎてどこにやったか忘れてしまいそうなのが、Minicards の弱点といえば弱点ですが、名刺に限らずいろいろ使い道のあるサービスだと思います。サイトをみると、いつの間にやら Flickr のアカウントを持っていなくても Uploader が追加されていて、これだと moo 単独でもこのサービスを利用できます。アップロードが面倒ですけど、試してみたい方はぜひ。やってみたところ、なぜか Safari では動かなかったので注意してください。

東京からアメリカの Flickr に写真をアップロード、ロンドンの moo で印刷して東京へとエアメールで配送。世界一周して届けられる Minicards、そうかんがえるとなんかすごいなあ、と小さなカードを見て思いました。