dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

Yahoo! Japan の検索にブログフィルター

Yahoo! Japan検索でブログを除外するフィルターを設定できるという記事をでみかけました。個人的には、ブログはウェブの一部、ブログだからという理由でフィルタの対象にするのは反対です。そんなのよくないんじゃないかと思います。いまはデフォルトではブログフィルターがかからない状態になっていますので、そんなに気にするほどではないと思うかもしれませんが、将来、もしフィルターがデフォルトでオンになってしまうと、それこそ大変です。

それ以前の問題として、どれが「ブログ」なのかどうやって判断しているんだろうと、疑問がうかんできました。

ものは試し、ちょっと検索してみましょう。

ブログフィルターは、検索のときに filter:blog と入力するか、検索オプションで設定すると発動します。なにがいいかな、と思って、考えたあげく、12月にとりあげたネタから Wii 前夜祭 filter:blog にしてみました。

こちらがフィルター前

こちらがフィルター後


どちらにも、このブログは掲載されています。おおお、フィルタリングされていない、よかった!! じゃない、このブログはブログでないと判断されているようです。ブログなのに...。ほかにも、ちらほらブログらしきサイトが残っています。

確かに、はてなダイアリーとかココログとかライブドアブログ、Yahooブログとかはなくなりましたが、主に独自ドメインのものを中心に残っているようです。ドメイン名かURLで判断しているだけなのかもしれません。まあ、それだけでもいろんなところから悲鳴が聞こえてきたりしそうですし、ブログをブログでなくするコンサルティングビジネスとかでてくるかもしれませんね。

この件、Yahoo! Japan のサイトでリリースが見付けられなかったので、記事から引用しますがヤフーからの説明らしき部分は次のとおりです。

from BB Watch
(略)
...
ヤフーでは、2006年9月に実施したアンケートで「検索していてがっかりしたこと」という質問への回答として、「個人のホームページやブログや掲示板の会話などが検索結果に出た」という意見が2割以上も挙げられており、こうした要望からブログの表示を選択できるよう改善を行なったとしている。

がっかりした理由ですが、検索結果が役にたたなかったらがっかりしたんだと思いませんか? メディアでは取り上げられないようなちょっとニッチな情報、詳しい情報、生の声を聞くために、個人のホームページや掲示板、ブログを調べている人も大勢います。正確さに欠けるかもしれませんが、それでも貴重な情報だと思います。

もう一度書きますが、ブログフィルターには反対です。ブログは個人の声を直接的に伝えるメディアとして、マスメディアにはできないことができるメディアとして、ますます重要となっていくでしょう。たしかに、ひとつひとつのブログの内容はこのブログと同様、大した内容ではないのかもしれませんし、スパムブログの問題もあります。しかし、ブログかブログでないか、そんなルールで特定のウェブサイトを排除するのではなく、良質の検索結果を出力するために、検索クエリーに対して相応しい内容かどうかでスコアリングするのがよいと思います。