dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

iPhone で Tumblr をブラウジングする、たぶん一番いい方法

Tumblr on iPhone

最近、身近に Tumblr 中毒者が増えつつあるように感じています。わたし自身はちょっと目を離すとあっという間についていけなくなってしまう情報の流れの速さに、正直なところついていけないのですが、たまにハッとするようなものにお目にかかれるのが楽しいです。といっても、時間がいくらあっても足らなくなるので、多くても一日一回ですが。

Tumblr のブラウジングには Tumblr の Dashboard をみるのが一番なのですが、そのままだとなにかと読みにくいです。iPhone アプリでもいいのですが、どうもどれも帯に短しタスキに長し。なんとかならないのかなあ、と思っていたら、API のページにこんな記述が。

iPhone

For iPhone apps that want to display a user's Dashboard, Tumblr offers an iPhone-optimized view at http://www.tumblr.com/iphone.

あれ、こんなのあったっけ、と思いアクセスしてみたところ、最初のスクリーンショットのように、適度に最適化されていたのでした。いつからだろう。

Tumblr on iPhone

iPhone からハートマーク も reblog もできました。Like はバッチリでしたが、reblog は通常画面に飛ばされるので、おわったあと /iphone ではなく /dashboard に飛ばされるのがちょっとつらいですが...

Tumblr on iPhone

そしてさらに Safari ブラウジングなので、ブックマークレットも効きます。ということで、Tumblr の dashboard を iPhone で読むときの個人的なベストのブックマークレットの組み合わせをご紹介。

Tumblr on iPhone

ひとつは「ここまで読んだ」。自分にしか見られないプライベート投稿で、どこまで読んだかわかるようになります。Tumblr dashboard には 未読管理機能がないのですが、さらに reblog という仕組みで、同じ投稿(でもコメントが付いていたりするのであなどれないのですが)を何度も見ることになるので、どこまで読んだのか、記憶しておくことも非常に難しいです。ブラウジングのスタート時に「ここまで読んだ」ブックマークレットを起動させておけば、次に読むときにとてもわかりやすいです。Tumblr 側に保存されるので、デスクトップと併用しても問題なし。cxx さんありがとう!

もうひとつは xAutoPagerize。Javascript で実現された AutoPagerize です。iPhone の Safari でも動きます。Tumber の dashboard を開いたあと、このブックマークレットを起動させて、あとは指でスラスラスクロースさせるだけ。右上の緑の四角で、わかる人にはわかるかと。とっても楽ですよ。

これらのブックマークレットを使うためには、使う前にあらかじめ iPhone に仕込んでおかないといけません。わたしは、MobileMe 経由で同期させているので、デスクトップの Safari のブックマークから設定しましたが、MobileMe を使わないなら iTunes 経由で設定するといいでしょう。

iPhone で気軽に読めるようになったので、電車の中とかの暇潰しには最高だと思います。問題は、わたしの移動時間は地下鉄が多いこと。地上を移動するみなさん、ぜひどうぞ。