dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

キーボードのクリーニング

HHK Pro

画面に向かっていると、突然、愛用しているキーボード Happy Hacking Keyboard Pro の汚れが気になってきました。ということでキートップを外してクリーニングしてみました。購入のときのエントリーを見てビックリ、いつの間にかもう5年以上使っていました...。あ、5年目にして初めてではなく、たまにはクリーニングしてましたよ。

HHK Pro

キーボードのクリーニングといってもそんなに難しくありません。キートップを外して掃除機でゴミを吸いとるだけ。HHK Pro 無刻印モデルなので、キートップを戻すときに間違えないよう、外した順に並べました。いや、無刻印なので、たぶん少しくらい入れかわっても困らないんですけど、そこはなんとなく。HHK Pro の場合には、スペースキーだけ3点支点がありバネがはいっているので、そこだけ気をつけましょう。はずしたキートップもひとつずつ、きれいにOAクリーナーで拭きました。

HHK Pro Keys

HHK Pro space

key of HHK Pro

HHK Pro に限らず、キートップは大抵プラスチックがはめこまれているだけなので、そんなに難しくなく外すことができます。わたしは今回はマイナスドライバーで外しましたが、専用工具というかキートップリムーバーなるものもありますから、うまく外せない人は使ってみるといいかもしれません。

リムーバー (amazon)

HHK Pro (amazon)