Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3DX
去年のある日、突然、超望遠レンズが欲しくなってしまいました。理由はありません。毎日、ネットを徘徊して品定め。こうなると止まりませんので、とりあえず購入してみたのがこれ。
超望遠なんてとても高いので普通のレンズはさすがに手がでません。リーズナブルな価格で購入できると思ったのがミラーレンズです。学校で天体観測のときに習った「反射望遠鏡」と同じ仕組みのレンズですね。絞り固定です。ケンコーには 800mm F8 というラインナップもあるんですが、なんとなく 500mm のほうにしました。500mm でも D300 に装着すると 750mm 相当ですから...。
購入したところで使いこなすのが大変かなと、しばらく眠らせていたのですが、ふと思いたって、ちょっとひっぱり出して月を撮影してみましたのがこれ。トリミングしてませんよ。
三脚ではなく手で固定してとってみました。等倍でみるとかなり迫力があります。さらに、先日、自宅上空をヘリコプターが周回していたので、こちらも撮影。
シャッタースピードをかなり早くすれば、なんとか見られるレベルでしょうか。でも、ヘリコプターはシャッタースピードが早過ぎると、羽がとまって飛んでいるように見えませんね。
ちなみに、50mm, 200mm だとこんな感じです。18-200mm のズームレンズでの撮影です。
ミラーレンズなので、ボケとか全然違います。なかなか面白いので、機会をみつけて使ってみようと思います。購入されるときは、レンズの マウントアダプター を忘れずにどうぞです。
Comments