dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

Google Calendar と iPod 連携

先日、新しい iPod と iTunes7 が発表、発売されましたが、iTunes7 の新機能に iPod との連携強化があったことに、今頃になって気がつきました。

iPod のファームウェアのバージョンアップなどが iTunes7 から出来るようになったり、容量の表示がやたらとかっこいいのも良いところなのですが、個人的には、カレンダーとの連携機能が簡単にできるところがすばらしいです。

もともと iCal のファイルを転送すればスケジュールの確認ができたのですが、iTunes7 では iCal のカレンダーを直接 sync できます。Palm のときと同様に Google Calendar を iCal で見られるように設定しておけば、簡単に iPod まで転送することができるようになりました。特別なアプリケーションなどは必要ありません。これは便利です。ほら、この通り。

ちなみに上記は Mac 版の話です。Windows 版だとどうなのかは知りません。

iPod の閲覧機能はいまいちで、ちょっと面倒ではあるのですが、スケジュールの確認だけなら、もう Palm を持ち運ぶことないんじゃないかとちょっと思ってしまいました。