dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

It's Showtime - iPod の新製品群など

Picture%204.png

9/13 未明のアップルのスペシャルイベント、また、ついライブチャットなど追いかけて見てしまいました。iPod/iPod nano/iPod Shuffle の新型がでたのは驚かないのですが、同時に発表された動画配信サービスや近い将来に発売予定の iTV(仮) などのラインナップには、結構驚きました。

iTunes 7 の発表と映画ダウンロード販売の開始は予想されてはいたものの、DVD クオリティで $9.99-14.99 という値段、DVD発売と同時配信とは結構驚きです。これですでに始まっているテレビ番組の配信と合わせて、動画配信ビジネスを更に広げました。また、iTunes で管理するコンテンツの出力デバイスとして、iPod, Airmac Express の次として、Airmac Express の映像版とも言える iTV(プロジェクト名) が発表されました。テレビに繋いで、iTMS で購入した映画などを見られるようにするようで、Super FrontRow と銘打った新しいユーザーインターフェイスはかなりかっこいいです。発売は2007年の第一四半期ということなのでまだ先ですが、H.264 や HDMI をサポートしているのはなかなかで、期待させます。

これらのデバイスとサービスの組み合わせは、これまでの既存のビジネス、例えば DVD レンタルの Netflex や TiVo などに大きく影響してくる可能性が高いと思います。海外での展開は2007年にも、という話のようですが、日本ではどうなるのか。今後の動静が気になります。

ちなみに映画一本のサイズは「The Incredicles」で 1.29GB。がんがん売れたときのネットワーク負荷、大変だろうなあ...。

個人的には、iTV(仮) は、どうやって動いているのか、NetBoot とかできて diskless client として使えたりしないかな、とか、CPU には何がはいっているんだろう、とか、そっちのほうに気がむいてしまします。どうなんだろう、気になる気になる...。

Apple Store(Japan)

Apple Store(Japan)