dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

Macbook Shutdown Trouble

普段使いしている MacBook Black の調子が悪くなってしまいました。ファームウェアのアップデートをインストールしたころからでしょうか、使っていると突然電源が落ちてしまう症状が頻発するようになりました。PMU (Power Management Unit) Reset をしても改善せず、ピックアップサービスを利用して修理してもらうことになりました。

でもドナドナされていなくなってしまったあと、MacBook が使えなくなってしまうのは困ります。ということで、もう一台 の出番です。

こういうときのために買ってありました MacBook White とハードディスクを入れかえて、しばらく White を利用することにしました。同じ MacBook であれば、ハードディスクの交換はとても簡単です。バッテリーを外し、メモリ交換と同じ手順でバッテリーがあったところの側面にあるカバーを外します。ハードディスクはメモリスロットを前に左側面に収納されているので、それぞれ外して入れかえるだけ。これで White を使えるようになりました。こんなこともあろうかと、2台は完全に同じスペックです。

ちなみに、今回起きた症状、ちまたで話題の MacBook Random Shutdown と同一症状でしょうか。ネタフルさんも同様の症状で修理している ようですし、早晩、白いほうも修理したほうがいいことになるような予感もします...。

Black は明日、アップルへ旅立つ予定です。