dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

サーバ壊れた

最近、うちのサーバの調子が悪く、つながらないことがあったりしてご迷惑をおかけしています。ごめんなさい。原因はどれもファン停止。「こんなこともあろうかと」代替用に交換用ファン、同型のマシンなどを用意していまして、それぞれ交換しました。これで大丈夫になったと思いますが、また止まったらごめんなさいです。

いま、うちではなんだなんだと 5台をサーバとして運用しています。フロント2台、バックエンド2台、テスト用1台という構成です。このうち、購入してから2年半から3年を経過したマシンが3台あるのですが、まさに次々といいますか、今月だけで 2台、1台は CPU ファン、1台は電源ファンが止まってしまいました。電源ファンが止まると、熱関係のワーニングが一切なくいきなり動かなくなってしまうのですが電源ランプは点灯したままで、特に原因追求に時間がかかってしまいました。それにしても電源はちょっと怖いです。普通の PC で常時運転する限界でしょうか。サービスによっては運用の見直しなど、いろいろ気をつけたいと思います。DELL Dimension 2400C/4500-4700C が余って困っているお友達がいましたらご連絡ください。

個人でのサービス提供、自宅サーバの運営はどれくらいの安定度を実現すればいいのか、むやみに投資してもしかたがないので答えがあるわけでもなく悩ましいのです。まあ、趣味でやっているのでやめる気は全然ないのですが、いつかは19インチラックが欲しいと思う今日この頃です。