dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

audio-technica ATH-EM7

em7.jpg
わたしは通勤のときに音楽を聞いているのですが、再生装置が カセットテープ, CD, MD, Rio, MusicClip, iPod とどれだけ変わっても、ヘッドホンは変わらず SONY の MDR-E888 を長年愛用しています。こいつはとにかく壊れやすいのが難点で、二年に一度は買っているような気がします。安くないので、壊れると結構痛いのです。痛いのに、音量が大きいときにビビリ音がでるようになってしまいました。

最近は、他社からもポータブル用にそこそこに高級なヘッドホンがでてきているようなので、ものは試しと、audio-technica の ATH-EM7 を買ってみました。

まずビックリしたのが付属しているケース。分厚い PDA のケースみたいのがついてきました。でも大きさが中途半端で、現在愛用している iPod ははいりません。いちいちこんなのにしまっていたら、使うときに面倒でたまりません。鍛造アルミのボディーが傷付かないように、という配慮だと思いますが、傷とか気にする人は、そもそもこの商品を買うべきではないように思います。

装着感は同種のイヤーハンガー型(っていうのかな)の中ではいい方だと思います。わたしは耳が大きいのですが、アジャストできて、いい感じです。アジャスタブルというと、B&O のやつっぽいですが、あれほどではないです。

肝心の音ですが、このクラスにしては頑張っているほうかと思いました。SONY のに比べると、乾いた感じの音で、曲によってはシャカシャカとラジカセっぽい音がしているように感じます。といってもそんなに気になるほどではなく、耳への負担が軽い装着感もあって、気軽に聴けていい感じです。

音洩れとかはあまり考えて作っていなさそうで、人に迷惑かけてそうでちょっと心配ですが、そこそこに気にいったので、しばらく使ってみようかと思います。