dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

出張報告

帰国しました。サンフランシスコはあいにくの曇り模様でした。

スケジュールの合間に、Fry's や Apple Store にいって来たのですが、めぼしい成果は恵まれませんでした。Sony Ericsson の T610 あたりの Triple Band 機を狙っていたのですが、お店で「これって、他の会社の SIM でも使えるの?」って聞いてみると「SIM ロックされているんだけど外せるよ」。詳しくきくと、電話番号教えるから、そこに電話して指定されてところに行け、28ドル95セント払えば外してもらえるんだ、とのことです。右も左も言葉もわからないツーリストな私にはちょっと難しいです。あきらめました。はい。

今回の出張で見せてもらったガジェットで一番興味深かったのはアノトペン。NOKIA の携帯電話と連動して、書いたそのままメールで送信できるそうです。これまでにもデモやショーでは何度も見ていたのですが、とうとうマーケットにでてきました。すごい!

しかし、当初予定されていたような、メールアドレスを書いて、そこに自動的に送信、というわけではなくて、書いて一旦携帯に送信、携帯で添付イメージとしてメールを作成して送信、という手順を踏まないといけないそうです。見せてくれた人は、クリスマスプレゼントとして貰ったんだそうで、うらやましすぎるー。

ちなみに、このアノトペン、Made in China でした。しかし、なぜノキア...?!