dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

tumblr, tumblelog

なんか、自分のまわりで tumblr の話がチラホラ聞こえました。今回はちょっと気になって試してみました。

clip.daijihirata.com

とりあえずみてください。見てわかったひとは tumblr のサイトにいって Sign up してみましょう。いまいちピンとこない人は以下どうぞです。

tumblrtumblelog という、ショートメッセージやコメントのようなものでできたブログ風というかスクラップブック風のウェブサイトを作ることができるサービスで、TechCrunch などでも話題になって、それでわたしの耳にもはいってきました。

ブログなどウェブのサービスは商売柄、厳しい目で見ます。昨日、一日試した上で思いました。tumblr はとてもできたサービスです。tumblr の FAQ にも書いていますが、ブログよりも、なにかを表現するための敷居をもう一段か二段落した感じです。直感的につかえるインターフェイス、非常につかいやすいブックマークレット。それらが、まるでブログとはまるで違うサービスを使っているかのような効果をもたらしています。

tumblr-ui.png

普通のブログっぽいの、写真、ウェブからの"引用"、リンク、チャットログ、そしてビデオを簡単にちゃかちゃかとサイトに集めて載せていくことができます。スクラップブックというかクリッピングというか、そんなのが、手間なくできてしまうのが tumblr のいいところです。しかし、簡単にできるからといってバカにすることなかれ。写真や動画は、単なる連携だけでなく、tumblr へのアップロードもできますし、feed からの import にも対応していて簡単です。さらにドメインマッピングやテンプレート編集など、きっちりツボもおさえられていてなかなかです。とりあえず、Limewire テンプレートをちょっとだけ改造して、自分の adsense コードをはりつけてドメインマップしてみました。で、出来たのがこれです。

clip.daijihirata.com

ブログに載せるほどではないようなちょっとした考えや、メモしておきたいこと、ちょっとみんなとシェアしたいものを簡単にウェブに表現できるこのサービス、確実にウェブ・バプリッシングの敷居を一段下げています。そして、敷居が下がることで、良きにつけ悪しきにつけ、新しいコミュニケーションをまき起こすんじゃないかと思います。