dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

Tokyo Midtown - NOKA Chocolate

NOKA

東京ミッドタウン編。ノカ・チョコレート (NOKA chocolate) です。

NOKA Chocolate NOKA Chocolate

NOKA ですが、こちらは日本初お目見えとなる店で、ラグジュアリー・チョコレートのお店です。厳選したカカオだけを使った贅沢なチョコレートです。このあたり、チョコレート好きなわたしでも、すでに知識が追いつかない世界なので、詳しくは取材に同行させてもらったみなちゃんの記事をみてください。幸運なことにブラックマット・チョコレートを4種類とも味見させていただいてしまいました。

4つのチョコレートはそれぞれ違う国のカカオを使っています。カカオ分 75% のチョコレートは、カカオの風味や香りを味わうのによいそうです。いわゆる純カカオ・チョコレートの領域ですね。このあたりの比率になってくると、カカオの風味を楽しむので、普通のチョコレートのように甘いお菓子とかそういうものではなく、酸味や苦み、そして香りなど、複雑な風味を舌の上でころがしながらあじわうのがいいです。4つのチョコレートには、それぞれ、VIVIENTE, CARMENAGO, BAMBARRA, TAMBORINA という名前がついていて、4つとも特徴が大きく違っていました。個人的には VIVIENTE が一番好みでしたが、どれも特色のある風味があって、とても味わい深いものでした。NOKAではチョコレートの味わい方も紹介していますので、興味のあるかたは参考にしてみてください。

NOKA Chocolate NOKA Chocolate

これらのカカオを使ったトリュフチョコレートもあります。こちらは食べていないのでどんな味かわかりませんが、見るからにおいしそうでした。ああ、食べたかった。

ここのチョコレートは刺激が強いのか、食べたあと、しばらくの頭がちょっとクラクラっとしていました。お酒やお茶に酔ってしまうように、チョコレートでも酔ってしまうのでしょうか。ゆっくりいただいて余韻も十分に楽しみたいところです。


関連エントリー
ミッドタウンのベルベリーのドーナツ
ミッドタウンでOL美食隊に出会った
東京ミッドタウン: スターバックス編
東京ミッドタウンにいってきた