dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

twitter

twitterはじめてみました。

twitterとは "A global community of friends and strangers answering one simple question: What are you doing? Answer on your phone, IM, or right here on the web!" 直訳すると、「たった一つの質問『いまなにしてるの?』に答えてくれる友達や知らない人でできた全地球的な集団です。ケータイ、メッセンジャー、もしくはいますぐこのウェブで回答してね。」

ってことらしいです。chat の online status のところにある一言コメントが広がったものだと思えばいいのかもしれません。どうしても面白いと思えず、ずっとほったらかしにしていたんですが、先日騙されたつもりでやってみました。まだ、はじめてから数日ですが、いきなり記事に名前がでていてビックリでした。

ここに適当なステータスメッセージをいれると、ともだちや知らない人にシェアできます。とても簡単ですね。ステータスひとつひとつへの permalink や友達限定公開、特定のステータスへのリプライ、ダイレクトメッセージとかいろいろついていますが、ちょっと気を許すとチャット状態になってしまいます。こんな感じです。

いろいろできる API があったり、すでにクライアントソフトを作っている人もふえてきました。いまブログに書いたよ、とか、キャッチしてもらえなくても泣かなくてもよいときのお気軽な告知などにいいと思います。

わたしのアカウントは hirata です。まだ慣れていないのもあって、なんとなくともだち限定にしています。ともだちリクエストは歓迎なのですが、アカウントとプロフィールみても誰かわからない人もいてちょっと困惑。ともだち限定だからって、別に誰かの悪口や陰口やグチやその他のアブナイことはちっとも書いていませんけど、話している相手が public だったら結局 public timeline のってしまうので、やっぱり public で使うのがいいんだろうなあ、と思ったりする今日この頃です。