dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

TypePad by Six Apart

six-logo.gif

やっとこの日がきました。普段は仕事の話はウェブログに書いていないつもりなのですが、今日はちょっと特別です。:-)

わたしが働いているネオテニーは、Movable Type を開発している BenMena の会社、Six Apart一緒に仕事することになりました。そして第一弾として、TypePad という新しいサービスを発表しました。Movable Type のエンジンを利用した新しいサービスです。

TypePad をデモしている Ben と Mena

TypePad はホスティング・サービスです。Movable Type はサーバに自分でインストールしないと使えないものでしたが、TypePad だとユーザ登録するだけで使えるようになり、これまでサーバがないとか、インストールが難しいとか、そういう理由でウェブログできなかった人にも簡単に使えるようになります。以前、Internet Magazine や CNET で話していた SixAcross のことですが、名前は TypePad にかわりました。

Anil Dash は SixApart の Vice President

といっても Movable Type がなくなっちゃうとか、そういう話ではありません。Movable Type はいままでどおりの形で、これからも開発とリリースが続けられます。安心してください。これからは、自分の便利な方を選ぶことができるようになるわけです。

Ben と Mena に貰ったサイン

やっと発表ということで、やっとお話できるようになりました。ベータ版の公開は5月を予定しています。新しい TypePad がどんなものか、これから明らかになっていく予定です。みなさま、お楽しみに ;-)