dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

DMR-E80H

dmr-e80h.jpg

DVDレコーダーの DMR-E30 を去年買ってから、ずっと便利に使っていたのですが、今年の春の新型が発表されて、つい手をだしてしまったのが DVD + HDD レコーダーの DMR-E80H です。早速使ってみたのですが、なかなかいい感じです。

DVD-RAM で不満だったのは、録画時間です。画質が最低の EP モードでも 6時間しか録画できず、また DVD-RAM なので、シリーズものを録画するときには、ディスクの入れ替えがどうしても必要です。PCに映像を持っていくときには便利なのですが、普段の利用にはいい加減面倒になってきました。DVD+ハードディスクなら、溜めておいて、取っておくものだけ DVD-RAM/R って使い方もできます。これなら便利だと思い、DMR-E80H にしました。E80H にした理由は、値段と E30 との互換性。操作感はよく似ていて便利です。HDDレコーダを単体で買い増す方法も考えましたが、高速ダビング機能のほうが魅力的です。

省電力化のためか、自動電源OFFの設定ができたり、電源OFF時の時計の表示も消すことができます。予約録画中もランプが一つ付いているだけで、本当に動いているのか確認しないと心配になるくらいでした。良くなっているのはリモコン。小さく、軽くなっていますが、操作は便利になっています。

パソコンでも、最初はテープ、次はフロッピーディスク、そしてハードディスクと変化してきたように、ビデオテープ、DVD、そしてハードディスクへと変化していくのかもしれません。

最近はHDDレコーダもどんどん安くなってきました。今回買ったE80Hは実売8万円以下です。米国で TiVo ベースの STB がもっと低価格で手に入ることに比べるとまだまだ高いですが、便利になったので、まあよしとしましょう。

ということで DMR-E30 が余ってしまいました。欲しい方には適価でお譲りしますので、連絡ください。