dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

1日5分の口コミプロモーションブログ

長野さん増田さんのブログ本がとうとうでました。送っていただきありがとうございます!
タイトルは「1日5分の口コミプロモーションブログ」。思えば去年の今頃「英治出版から、他にもブログ本がでるらしい」という噂に、わたしはあわててを書いたような...。

タイトルとはうらはらに、長期間の取材に基づいた、ブログそれ自体についてのいろいろな事例や考え方がまとめられた本でした。海外、日本のブログの黎明期からいままでのいろいろな出来事が、インタビューなどとともにちりばめられています。たいへんな力作ですね。そういえば、わたしも最初に取材をうけたのは随分と前だったような気もします。

帯には「Google で一位になれる」とあるのですが、そういえば、わたしのサイトは「ひらた」という言葉で一位ではありません。この本を読めば一位になれるのかな。というか、おそるべし「旅館ひらた」です。

本をいただいておいて何なのですが、縦書きは非常に読みにくいです。アルファベットのサイト名などは悲しいことになっています。字間と行間とフォントのバランスもあれですが、強調したいところが丁寧に太い文字になっているところが読みにくいです。

と思ったことをストレートに書けて、著者らにストレートに届けられるのがブログのいいところだとおもいます。