dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

ブログ10周年

このサイトを Movable Type でブログ化してからちょうど10年になりました。祝10周年であります。
ちなみに、10年前のブログ記事はこちら...。

10周年になにかできること..と思い、テンプレートをちょっと変えてみました。なにも変わっていないように思うかもしれませんが、流行りものにのっかろうと HTML5化 してみました。大きな写真も使えるようにしてみたり、normalize.cssTwitter Bootstrap もちょっと使ってみたり。しかし、手元に IE がなくて、まったくテストしておりません。多分、大丈夫だと思うんですが...。ついでに、スマートフォンやタブレットでもそれなりにご覧いただけるようになっていると思います。

折角の機会なので、ちょっとだけ昔話をしますと、10年前にインストールした MT のバージョンは 2.2。まだ日本語化ってなに? って状況でした。当時はまだ EUC-JP とか Shift-JIS とか使ってたっけ、まだ自宅サーバだったのですが、いまでは AWS でクラウドですよ。

10年前に比べますと、ブログという言葉は完全に世間に受け入れられて、普通に国語辞書にも載るようになりました。当時を思いおこすたび、いまだに感慨深いものがありますが、当時は海のものとも山のものともつかない、いや、新しいものなのか、それともただの日記なのかすら論争になっていたというのも、いまとなっては懐しい思い出です。

ちなみに、10年で書いたエントリーはちょうど700。一年あたり70ですね。最近はもっぱら月1ペースですが、今後も地道に書いていきたいと思います。はい。