MacBook Air すっかりVQ1005にはまってしまい、結構とっています。追加で2台ほど入手したので、手持ちの一台をマクロ撮影用に改造してみました。細めのプラスドライバーで5本のネジを外してレンズの調整を変更するだけ。手順は redpop accidents の VQ1005 のページ を参考にしました。結果、15cm くらいの接写ができるようになりました。なかなか味のある写真が撮れて楽しさ倍増ですね。 "> MacBook Air すっかりVQ1005にはまってしまい、結構とっています。追加で2台ほど入手したので、手持ちの一台をマクロ撮影用に改造してみました。細めのプラスドライバーで5本のネジを外してレンズの調整を変更するだけ。手順は redpop accidents の VQ1005 のページ を参考にしました。結果、15cm くらいの接写ができるようになりました。なかなか味のある写真が撮れて楽しさ倍増ですね。" />

dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

VQ1005のマクロ改造

MacBook Air

すっかりVQ1005にはまってしまい、結構とっています。追加で2台ほど入手したので、手持ちの一台をマクロ撮影用に改造してみました。細めのプラスドライバーで5本のネジを外してレンズの調整を変更するだけ。手順は redpop accidents の VQ1005 のページ を参考にしました。結果、15cm くらいの接写ができるようになりました。なかなか味のある写真が撮れて楽しさ倍増ですね。

pencels

しかし、もともと役に立たなかったファインダーがまったく役に立たなくなりました。でも、ついつい覗いて撮ってしまいます。なんでなんでしょうね。

Alice

ということで、最近はVQ1005を2台持ち歩いています。マクロ改造に限らず、撮った写真は flickr:daijihirata:vq1005 にアップロードしています。よかったら見てください :-)。

(amazon)